TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】Vol.25 鴻巣びっくりひな祭りツーリング①

  • おすすめコラム
  • 2018.03.08

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】Vol.25。「あやみん」こと岸田彩美さんによるバイクの魅力を伝えるシリーズ。今回は埼玉県鴻巣にてあやみんが私的注目のひな人形と共にオススメツーリングスポットご紹介です。

こんにちは岸田彩美です。

3月3日ひな祭りは終わってしまいましたが.

スタンプラリーは11日まで開催しておりますので(場所によっては10日のところも)

ぜひ皆様に楽しんでいただければと思います。

スタンプラリー制覇で記念品がもらえるのですが、数に限りがありますのでご了承下さいませ。

  • 鴻巣市は「ひな人形と花のまち」

今回私がツーリングをしたのは、大好きな地元 埼玉県鴻巣市!

ひな人形と花のまちと言われているほど ひな人形の歴史が深く

この時期になるとさまざまなイベントが行われます。

スタンプラリーもその一つ。

昨年も無事に制覇して達成感が心地よかったので今年も参加しました!

ひな人形と一言で言っても 本当に多種多様。

展示方法だったり 作り方 など見所満載なのです。

今回は 私的注目のひな人形共にオススメツーリングスポットご紹介しますね☆

最初に向かったのは

吹上です。

以前記事でもご紹介したことがある コスモスフェスティバルが行われている場所の土手を挟んですぐ隣にある コスモスアリーナふきあげ。

こちらでは折り紙で折られたお雛様が!

細かいところまで折り紙で作られているので非常に温かみを感じました。

実は私、折り紙がすっごく苦手なので折れる方は本当すごい。。。

  • スタンプラリーを進めながらひな祭りを感じる

続いてこちらから5分ほどにあるところ 吹上生涯学習センターでスタンプゲット。

そこから少し離れますが

花と音楽の館かわさと「花久の里」へ向かいます。

こちらでは つるし雛が豪華にずらりと飾られていました。

吊るされているものには一つ一つ全てにちゃんと意味があり、

地元の方々の手で作られているんですって!

個人的にはこの犬が愛くるしい!お気に入りです。

はたまたこんな子まで!表情がキュンときます。

お部屋のインテリアの飾りとしても可愛いですよね。

このつるし雛なら気軽に飾れますね!

そして床を見るとひな人形も廊下を一面埋めつくすほどの!

なかなかこんなぎゅぎゅっと詰め合わさったひな人形を見ることはないと思われます。

外に出ると花がとても綺麗に咲いていて、春の先取り気分ができて嬉しかったな♪

農産物の販売もありまして、プチプチッとした食感がたまらないアイスプラントを購入しました♪

スーパーではあまり見かけないのでラッキーです☆

お次は鴻巣農産物販売所「パンジーハウス」です。

こちらでは特大ひな人形花飾りを見ました。

大きさもでかいのですが、お花に囲まれていて

インパクト大! お雛様たちが喜んでいるような気がするのは私だけかな?それにしても華やか☆

鴻巣市の象徴そのものをイメージして作られているのかなと感じると共にインスタ映え間違いなしですね。

さまざまなお花の販売もあるので、ガーデニングやお花好きにはたまらない空間です!

次はクレアこうのす行きましょう!


オシャレにずらりと並んでディスプレイされた雛人形たち 外から見える姿も素敵でした。

中学生の時、合唱コンクールで毎年来ていたな〜と じんわり思い出に浸っちゃいました。

もう◎年前になるのね…(笑)

  • 川幅うどんで有名な「めん工房 久良一」。「あやみんのブログを見ました」で可愛いおまけも

さてスタンプも半分制覇したところで

そろそろおなかが空いて来ました。

鴻巣といえば 日本一の川幅を誇るのですが、

川幅グルメがたくさんあるんです。

今回は 川幅うどんで有名な「めん工房 久良一」さんにお邪魔しました。

駐車場の奥にバイク停めて良いとのことでしたよ。

今回は、川幅みそ煮込みうどんを頂きました♪

久々に食べましたが、いつ見ても太い!(笑)

店長さんが食べ方を教えてくださったのですが

麺の端までしっかりとお箸で麺を持ち上げてくださいとのこと。

すごく重みがあり、口に入れるのもちょっと難しいけれど、それも楽しかったです。

この麺は、店長自らが打って作る手打ち麺なのですよ。

麺にも味がしっかりと染み込んでいて、最後の最後まで美味しかったです。

具沢山で、この一品でかなりボリュームがあって最高に満足感が高いです。ご馳走様でした☆

川幅白だしうどん もあるので次回はこちらを食べて見たいなあ

さて、そんな店長さんのご好意で

あやみんのブログを見ました

とお伝え頂きますと、こちらの

「イイネ!うどん」をサービスしますとのことでした。

ぜひ久良一さんに行ったら お伝えください!そしてSNSで写真を撮って載せてくださいね!

帰り際に 男!を発見しちゃった

末飛登さんも以前取材で来店したそうです!

恐縮ながら私のサインも置かせて頂きました。何から何までありがとうございました!

とても優しい店長さんと店員さんにお別れを告げて

次の目的地へ向かいます!

次回は鴻巣びっくりひな祭りツーリング第二弾です♪

まだまだオススメスポットもありますのでご期待ください!

ご協力ありがとうございました!

鴻巣びっくりひな祭り

http://kounosubina.main.jp

めん工房 久良一様

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/sai...

Honda クロスカブ110

http://www.honda.co.jp/CROSSCUB/

アライヘルメット様

http://www.arai.co.jp/jpn/top.html

RSタイチ様

http://www.rs-taichi.co.jp


本日のツーリングルートはこちら↓↓


制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す