他カテゴリ記事を絞り込んで探す

岐阜県でバイクイベントYOTTEKOYA2023を開催!

  • おすすめコラム
  • 2023.12.05

【☆地球を駆け回る!旅リポライダーELISのモトレポート☆】vol.50。ELISさん主催のバイクイベント「トYOTTEKOYA2023」のレポートです!

ELISです♪

以前、こちらのブログでも告知させていただいていたように、2023年11月11日土曜日、私の地元でもある岐阜県東白川村でバイクイベントを開催しました。

今回は、第一回目となるイベントの様子をレポートします!!

 

  • YOTTEKOYA2023とは?

YOTEKOYA2023は、ELISが主催で企画した岐阜県のバイクイベントです。アルファベットのYOTTEKOYA(よってこやあ)は、地元でも使われる方言で「おいで、いらっしゃい」という意味があり、『全国からライダーが日本のど真ん中である岐阜県に来て欲しい!』という想いでこのタイトルに決めました。

 

実際にお声かけいただいた方の中で把握している範囲ですが、東は埼玉、西は兵庫からライダーさんが来てくださいました♪

 

 

YOTTEKOYAのロゴ

このイベントは約2ヶ月前から始動し、イベントのメインロゴも作成!!このロゴはステッカーとしても入場特典としてプレゼントさせていただきました。

 

  • グルメに体験ブース…楽しい企画がいっぱい!

飲食店ブース

今回のイベントには、グルメブースとして地元の特産品を販売するお店を含む、計9店舗のキッチンカーなどの飲食店が出店されました。

〈ラップサンド各種:ジャンクライドフードサービスさん〉

 

〈ハンバーガー:TWR CAFEさん〉

 

〈ステーキ丼等:and kitchenさん〉

 

〈休憩中の一コマ♪〉

 

などなど、写真は一部ですが全部制覇しちゃいたいくらいの美味しそうなグルメが盛りだくさんでした!!

 

 

体験ブース

体験ブースでは、子どもたちがバイクに乗る事ができる「ヨツバモト」という電動バイクのブースを設置しました。

子どもがバイクに乗る体験はなかなかないので、この経験をとして将来、「バイクに乗りたい」と思ってくれる子どもが増えたらいいなと思います。

〈ヨツバモト体験ブース〉

 

他にも、地元近隣企業が扱うバレルサウナ体験・電動キックボード体験、ミラー一体型ドラレコの展示もありました。

近年はバイクでキャンプツーリングに出かけるライダーも増えているので、地元の東濃檜の端材を使ったキャンプ道具クラフト体験なんかも来年は企画に盛り込みたいです。きっと、クラフトでオリジナルキャンプアイテムを作りたいライダーさんは多いはず!(笑)

 

 

モトブロガーステージ

〈出演モトブロガー〉

 

岐阜・愛知県内において主に活動しており、バイクに関する動画をYOUTUBEにアップしているモトブロガーが出演するステージも企画!

今回は、11名のモトブロガー・インスタグラマーが出演!観客の皆さんは新しいモトブロガーの発見に繋がったかな♪

 

  • みんなでつくる大きなPEACE

私はこれまで「バイク」を通してたくさんの人と出逢い・繋がり、これまでの経験やバックグラウンド、挑戦できたことが本当にたくさんあります。

今回のバイクイベントも「バイクでの繋がり」で実現され、バイクというだけでこれまで関わることがなかった地元のバイク乗りの方とも出逢い、協力しいただけたイベントになりました。

今回のイベント動員数は、第一回目でありがならなんと332名の方が来場!!

 

車種関係なくバイクに乗る者同士が繋がり、事が実現し叶っていきます。バイクでの人との繋がりの面白さ、そして素晴らしさを伝えたく「みんなでつくる大きなPEACE」を2023年のテーマとし、最後に出店者来場者、イベントスタッフ・・・全員でPEACEを繋いでいき、大きな輪をつくりました。

今回の大きなPEACEはまた来年、再来年へと繋いでいき、もっともっと大きな輪になっていくことが楽しみです!

 

今回のイベントは大成功!!また来年も、みーんなYOTTEKOYA!!

 

制作・協力

ELIS

バイクの窓口編集部

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.