TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

【新型】ヤマハ・ナイケン 開発者に聞く、楽しみ方レポート!

  • 最新ニュース
  • 2018.09.28

9月15(土)に行われたイベント「YAMAHA Motorcycle Day 2018(ヤマハ モーターサイクル デイ 2018)」の会場で、新型バイク 「ヤマハ NIKEN(ナイケン)」の市販モデルが一般向けに初めて展示されました。今回のイベントの中でプロジェクトリーダーの鈴木貴博氏とお話しする機会がありましたので、ナイケンの楽しみ方とその特徴を教えてもらいました!

  • ナイケン誕生までの歴史!

ヤマハが発信する3輪バイクの情報は、かなり興味を持って追いかけていました。

筆者自身が撮影した写真で、ナイケンが市販されるまでの道のりをご紹介します。


ナイケン登場を予感させるモデルとして、これまでいくつかのモデルが存在しています。


①01GEN(2014年10月発表)

大型バイクにLMWテクノロジーを採用した最初のコンセプトバイクは、かなり注目していました。写真は2015年7月のイベント展示時に撮影、ナイケンとはフロントフォークの取り付け方が違っています。


②MWT-9(2015年10月の東京モーターショー参考出展)

すでにナイケンのカタチが固まってきています。


③2017年10月の東京モーターショーでの展示車。

この時でほぼカタチが決まっていますが、まだ「参考出展車」。


④2018年3月の東京モーターサイクルショーで初めて「市販予定車」として展示。

他のメーカーの方が「本当に出してきた」と驚いていたそうです。

  • ヤマハ ナイケンの特徴とは!


ナイケンの最大の特徴はやはり、フロント2輪リア1輪の「3輪の大型バイク」という構成です。さらに、フロント2輪を支えるサスペンションには専用のLMW(リーニング・マルチ・ホイール)テクノロジーを採用し、独自の走行安定性を有しています(技術の詳細は、メーカーサイト参照)。


そして、LMWテクノロジーが生む独特な佇まいを包む個性的なデザイン。

(独特な位置のバックミラーも要注目です)

この二つがナイケンの大きな特徴と言えるでしょう。


想定するユーザー像としては、フロントサス機構に高い興味を持つユーザーと、フロント2輪が生む高い安定性に期待をするユーザーの2つに分かれ、それぞれの特徴に注目しているそうです。


思えば、筆者のLMW初体験は2014年のトリシティ125発売時に参加した試乗会でした。トヨタメガウェブ内の試乗コースでは石畳の路面を再現したヘアピンコーナーがありましたが、けっこうなスピードで進入しても安定した走りを披露して、驚いたのを覚えています。


ナイケンは大型バイクのカテゴリーになり、MT-09譲りの水冷・直列3気筒エンジンを搭載しますので余裕のある走りが期待できます。


大型バイクでは、求められるライディングスキルが小型車よりかなり上がりますが、ナイケンはフロント2輪が生む高いグリップによりライダーを補助し、ワインディングロードでより楽しく走ることを可能にします。同時に、倒立式フロントサスに加え、LMW機構のストロークで路面変化に強い高い安定性を発揮し、ライダーの疲労を少なくするというメリットを生みます。


アシスト&スリッパークラッチ、クイックシフト、走行モード切替、トラクションコントロール、クルーズコントロール等を装備。

いずれも今後、ナイケンを試乗する機会があれば確かめてみたいと思います。

  • 鈴木氏に聞いたポイントを紹介します。

鈴木氏がナイケンでテストコースを走った際、LMWが生む乗り味は「路面がキレイになった?」と錯覚するくらいの違いが感じられたそうです。その後に2輪車に乗り換えるといつもの荒れた路面の感触のままだった、という程の差があるとのことです。


エンジンはクランク慣性モーメントを上げ、インジェクションのセッティングはオリジナルで最適化。


燃料タンクはアルミ製で軽量化に貢献。


そして記事のネタとして特別に教えていただいたのが、2輪車では目立たないラジエーターの話し。ナイケンはラジエーターがフロント2輪の間から大きく見えるのでデザインを施しています。上側のラインはヤマハの「Y」を表し、下側の「逆V字」ラインで「バンク角(45度)」を表現しているとのこと。実際にコーナーリングをするとフロントタイヤはこの角度に合うそうです。


9月13日より予約の受付を開始したNIKEN。

受注生産及びNIKEN取扱店限定での販売です。

(ショップはサイトで確認出来ます)


10月中旬より、試乗車を用意するショップがあるとのことです。

ナイケンに興味を持ちましたら、ぜひ体感していただきたいと思います。


<関連サイト>

■ヤマハ NIKENのページ

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/niken/


■新モデル情報 NIKENのページ

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-lif...


<取材協力>

ヤマハ発動機株式会社


(写真・文)森井智之

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す