他カテゴリ記事を絞り込んで探す

「エンジョイホンダ2018 @富士スピードウェイ」から2輪イベントをレポート!

  • 最新ニュース
  • 2018.07.19

7月7日(土)~8日(日)に富士スピードウェイで行われたイベント「Enjoy Honda (エンジョイホンダ)」での2輪車関連の展示や多くのプログラムをレポートします。

当日は多くの来場者で賑わいましたが、特に他の2輪車関連イベントより目立っていたのが「多くの子供たち」の存在です。幼少の頃に気兼ねなくバイクに触れる機会って、そうそうありませんよね?。このイベントでは、それが簡単に実現出来てしまいます!。大人気プログラムの様子を紹介します。

  • 「Enjoy Honda (エンジョイホンダ)」とは?


「Enjoy Honda (エンジョイホンダ)」は、Hondaのクルマ、バイク、パワープロダクツの製品展示を通して「見て、遊んで、体感できる」ことを目的に、様々な体験が出来るプログラムを用意する、大人から子どもまで幅広く楽しめるイベントです。今回は、同日に富士スピードウェイ内で行われた「全日本スーパーフォーミュラ選手権 第4戦」と併催されましたので、チケット購入で2つのイベントが楽しめました。


  • 「Honda Dream」のブース前には最新バイクが展示。新型フォルツァも!


Honda Dreamブース前では、「最新バイクの展示」が多数あり、大人も子供もバイクに跨る姿が、会場のあちらこちらで見受けられました。



一方で7月20日に発売の新型フォルツァの展示には、多くの男性の方が車両の質問をしていました。



「LOVE CUB SNAP」は、笑顔になった瞬間にカメラがシャッターを切って、その場でフォトカードにしてプレゼントするブース。フォトカードに印刷されたQRコードを読み取って、Webサイトから写真をダウンロードすることも出来ます。カブに乗って親子でパチリは、良い思い出になったと思います。

image

Honda Dreamテント内ではグッズの販売も行われ、特別価格で大盛況!

  • 親子バイク体験会・ちびっこなりきりライダー!

「親子バイク体験会」は、インストラクターの指導のもと、お父さんが先生になって子供がバイクに乗る楽しさを体験出来るプログラムです。多くの子供たちがバイクを、器用に操って楽しそうに乗る姿が印象的でした。



「なりきりMotoGPライダー」、「なりきりトライアルライダー」でも、子供たちがバイクに跨ってポーズを取り、傍らで親が記念撮影をする姿が多数ありました。ここでは、親世代も多数が跨って、うれしそうになりきり体験していましたね。


「原付バイク体験試乗会」では、男性陣に交じって女性の姿もあり、いずれも楽しそうに乗っていました。中年の方も多く、ここからリターンライダーが生まれるかもしれませんね~。


image


「キッズメカニック学園」はツナギを着て記念撮影の他、ブース前には学校法人ホンダ学園「ホンダ テクニカル カレッジ 関東」の学生が制作したPCXをストレッチして大容量の積載を可能にした改造バイクを展示。いずれも、来場の子供たちに将来の進路として、しっかりアピールしていました!


image


「トライアルバイクショー」は、小林直樹選手と本多元治選手のお二人によるデモンストレーション走行を実施。間近に見る、トライアルバイクで行う素晴らしいテクニックは迫力満点で、観客は大盛り上がりでした。


image

image


いずれも体験すると、楽しくて、あっという間に1日が経ってしまいます。たいへん密度の濃いイベントでした。


親子で参加できる楽しいモータースポーツイベントです。

今後も下記2ヶ所でエンジョイホンダは開催されます。


・8月18日(土)~19(日)ツインリンクもてぎ

・9月8日(土)~9日(日)岡山国際サーキット


詳細は、下記のリンクからチェックして下さい!


■エンジョイホンダ (Enjoy Honda)

http://www.honda.co.jp/enjoyhonda/


■8日当日併催されたCBオーナーズミーティングはこちら、

https://www.moto-auc.com/report/news/13cb


<取材協力>

本田技研工業株式会社


(写真・文)森井智之

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.