他カテゴリ記事を絞り込んで探す

他エリアのツーリング記事を絞り込んで探す

【愛媛】「ポツンと一軒家」のおばあちゃんに会いに!弾丸ツーリング

• バイクのツーリング記事
  • 2020.10.03

【バイク馬鹿MEGUのハーレーライフ】vo.1。関西ハーレー女子 ​MEGU​さんによる連載スタート!第1回目となる今回は、愛媛県喜多郡内子町の小田深山集落へ!自然を満喫できたようです♪

皆様、初めまして!

関西ハーレー女子のMEGUです!

今回はツーリングレポートなのですが、

ちょっとだけ私の愛車ちゃんとの出会いエピソードも

ご紹介させて下さい!笑

私が二輪免許を取得して初めて購入したバイクは

カワサキのエリミネーター250で、それと同時期に

ホンダのモンキーとヤマハのシグナスにも乗っておりました!

それから二年後、ハーレーの魅力に取り憑かれてしまい、

思い立ったら即行動!な私は早速ハーレーダビッドソンのスポーツスターを購入し

納車待ちの間に大型二輪免許を取りに行きました。←順番逆な気が・・・笑

スポーツスターを乗り尽くして満足した私は、さらに大きなバイクに挑戦したくなって

ついに念願のハーレーダビッドソンのロードグライドを購入しちゃいました!\(^o^)/

こんな感じの流れで今現在ロードグライドを愛車としております♪

そんな私の一番の趣味と言いますと、ツーリングで御座います!^^

私のハッピーなバイクライフをこれから皆様に沢山お届けするので

宜しくお願い致しますっ!!

では、自己紹介はさておき・・・

早速ツーリングレポートへGO―♪♪

• おばあちゃんに会いに、いざ出発!

今回のツーリングの企画は

所ジョージさんの番組「ポツンと一軒家」でご紹介されていた

愛媛県喜多郡内子町の小田深山集落に一人でお住まいのおばあちゃんに

会いに行こう!超弾丸!ツアーでございます♪

主人と以前たまたま番組を観ていて、自然がいっぱいで楽しそう、

自然を満喫しに行きたい!という話をしていたのを思い出して急遽行くことに♪

小田深山集落は標高1000メートルもの高さにある集落で

今現在は空き家ばかりになっていて、そこにおばあちゃんがたった一人で住んでいるというので驚きですよね!おばあちゃんはあまご亭というお店を営業しており、敷地内でアメノウオとニジマスの釣り堀を営業していて、普段は魚の養殖をしているそうです。

さらに稚魚を川に放流しているとのことです。

行こうと決めたその日、お昼頃から沢山睡眠をとって早朝に出発しました!笑

神戸淡路鳴門自動車道を走って→明石海峡大橋を渡って淡路島を抜けて→

大鳴門橋を渡って→高松自動車道、松山自動車道と乗り継ぎ、松山ICで降ります。

それからちょこちょこ休憩をとりながら、国道33号線、県道211号線、県道340号線

県道52号線を経由して無事、小田深山に到着っ♪

ひたすら山道を走ってどんどん標高も高くなっていって

少し息苦しく感じました←大袈裟。笑

何よりも、景色が最高でした!↓↓

あまご亭↓↓

あまご亭に到着して、おばあちゃんの元へ・・・

テレビを観て会いに来ました!と声を掛けると、すごく喜んで頂けて

敷地内を沢山案内してくださいました。

川の水は綺麗に澄んでいて、そこには沢山の魚が泳いでいました。↓↓

早速、釣り堀をさせて頂くことに♪

釣り堀は一回250円でご利用頂けます。

餌がまさかの蜂の子で驚きました。

これがまた食い付きがすごいっ!

一瞬でパクッと食べてくれるので釣りが下手くそな私でも

簡単に釣れちゃいました!笑

釣るのに必死な私・・・笑 ※バイクを乗る時はライダースジャケット着用しています (^^)↓↓

釣ったお魚をその場で焼いて食べられるとは知らなかったので今回は時間がなかったので

食べることは出来なかったのですが、おばあちゃんのご好意でお魚を持って帰れるように

包んで頂けました。家で調理するなら、オリーブオイルとバターでムニエルにすると美味しいよ!と教えて頂きました。

次に行った時は絶対に食べようと思いますっ!

その場で塩焼きなどを調理してくれて召し上がれるそうです♪

楽しい時間はあっという間です…。

時間が来てしまったのでおばあちゃんに挨拶をしてあまご亭とお別れしました。

おばあちゃんは私達の姿が見えなくなるまでお見送りしてくれました。

その姿を見て胸がほっこり温かくなりました♡

• 道後温泉に立ち寄り♪

帰り際に急遽、松山市内にある有名な道後温泉にも寄ってきました♪←これぞ弾丸。笑

道後温泉(本館)↓↓

道後温泉付近に来た時からもう硫黄の香りがしてきてウキウキ♪♪

こちらの道後温泉本館は日本最古といわれる道後温泉のシンボルで「神の湯」

と代表される温泉施設とのことです。

今現在、本館は保存修理工事をしている為、休憩室などがある二階以上は休館しているみたいですが、一階にある「神の湯」は入浴できるそうです。

料金は 大人 420円 です。

今回は急遽寄ることになったので温泉に入ることは断念しましたが、

ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」の世界に自分が飛び込んだ感じがして

雰囲気だけでも充分楽しむ事ができましたよ♪

本館の近くに道後温泉の足湯も発見しました!

こちらは無料で利用することが出来るので、温泉に入れなかった私達夫婦は

すぐさま靴下を脱いで足湯にポチャーン!ふぅ~、癒されました♪笑

喜ぶ旦那様…。笑↓↓

それからこんなインスタ映えしそうなベンチまで♪

ここは私が撮ってもらったらよかった~。と後悔…笑↓↓

• ライトアップされた明石海峡大橋に感動!

こんな感じで道後温泉を満喫していたら少し日が沈んで来たので急いで出発~!

休憩で寄ったコンビニの駐車場からの夕日が綺麗だったので

愛車ちゃんと一緒にパシャリ♪↓↓

少し疲れも出てきたので、淡路サービスエリアへ…。

ここから、ライトアップされた明石海峡大橋を見ることが出来ます♪

昼間に見る橋と、夜に見る橋では全然雰囲気が違うので感動しました。↓↓

休憩がてらに大観覧車にも乗りました♪料金は600円でした。↓↓

夜の明石海峡大橋をたっぷり堪能することができて、神戸港まで見渡すことができて

15分はあっという間でしたが最高の空中散歩でした♪

イルミネーションも綺麗でしたよ♪↓↓

観覧車で体力も温存できたので、後は再び弾丸で大阪へ…。笑

ちょこちょこ休憩を入れながら無事に我が家に到着致しました!!

時間に追われてしまいあまりゆっくりと観光することは出来なかったのですが、

沢山愛車ちゃんと走ることができて、おばあちゃんにも無事に会えたので幸せでした♪

あまりの弾丸ツアーで疲れ果てた私達は思い出を振り返る余裕もなく

一瞬で眠りにつきました…。笑

それでも今回のツアーで懲りない私は、また次の弾丸ツアーを考え中でございます。笑

次回のツーリングレポートも楽しみに待っていて下さいね♪

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!

制作・協力

MEGU

バイクの窓口編集部

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.