他カテゴリ記事を絞り込んで探す

他エリアのツーリング記事を絞り込んで探す

【広島】三原久井岩海・世羅高原ツーリング

• バイクのツーリング記事
  • 2019.05.22

【きまぐれライダーよっしーの「エンジョイ・ツーリング!」】Vol.30。今回は広島県三原久井岩海・世羅高原エリアをツーリング。特にの岩海は国の天然記念物にも指定されているオススメのスポットです!

久しぶりに、三原の美味しいラーメンを食べに行くことにしました。せっかく遠征するのだから、バイクで行って近辺の散策もして帰ろうと思いました。というわけで、今回は三原と世羅高原へのツーリングレポートです。

• まずはラーメンで腹ごしらえ

■まずは、行列のできるラーメン店へ!

最初に向かったのは、今回のツーリングの一番の目的でもある三原のラーメン店へ。ここは広島県でも指折りの人気店となっていて、行列は日常茶飯事。ですので、11時の開店前に着く段取りで出発しました。

■遠征する甲斐のある三原の名店「塩そばまえだ」

三原にある「塩そばまえだ」はミシュランガイド広島2018にも選ばれた人気店です。まだオープンして3年を過ぎたばかりですが、人気は県内でもトップクラスで、この日も開店10分前に着きましたが、すでに6人並んでいました。

どのラーメン(そば)も美味しいのですが、シンプルながら味わい深い基本の「塩そば」とあっさり美味しい「焼豚丼(小)」をいただきました。

ココのスープは無化調といわれていますが、味わい深く、自家製麺との相性も抜群でめちゃウマです。

行列必至ですが、超おすすめです。

• 国の天然記念物に指定されている「久井の岩海」が一押し!

■お腹いっぱいになったところで、散策開始!

三原市北部の久井地区に岩海があるということで行ってみました。以前から久井の岩海の存在は知っていましたが、未訪で初めて行く場所です。

■大自然の不思議…久井の岩海

正直、あまり期待せずに久井の岩海に行ったのですが、その思いは大いに覆されました。

久井の岩海の入口の石碑の前にバイクを停め記念撮影し、駐車場に移して早速散策開始。入口からわずか150mのところに、不思議かつ雄大な光景が広がっていました。

岩海とは、長い年月をかけて風化した岩の塊が、豪雨のたびに土砂が洗い流され地表部の玉石が緩やかな傾斜に残った姿だそう…。なんでも、ここ久井の岩海は、日本でも最大規模だそうで、国の天然記念物に指定されているほどでした。こんなすごいところが広島県内にあったとは知りませんでした…まさに灯台下暗しです(汗)

鳥のさえずりが響き、緩やかな傾斜の岩が、まさに海の如く見え不思議な空間でした。さらに、水音峡では、耳を澄ませば地下水の流れる音も聞こえました。ホント不思議な光景の連続で感動しました。

■全国ナンバー3の道の駅へ

三原久井の岩海をあとにして次に向かったのが世羅高原。世羅高原は広島県内でも人気のツーリングスポットの一つです。世羅高原を走る前に「じゃらん全国道の駅ランキング2018」で堂々の3位に輝いた「道の駅世羅」に立ち寄りました。

道の駅世羅で人気の「世羅ブレンド」コーヒーをいただいてみました。フルーティな味わいと謳っていました。半信半疑でオーダーしましたが、これがまたホント美味しいコーヒーでビックリ。いいブレイクタイムになりました。

• ライダーなら世羅高原ふれあいロードを通るべし

■世羅高原を満喫するなら「世羅高原ふれあいロード」へ!

世羅高原ふれあいロードは、世羅を東西に縦断する広域農道で、全長は約25kmにもおよびます。世羅ふれあいロードは、世羅台地にある農場や農園、果樹園とつながっていて、お目当ての場所に行くのにも便利な道路です。全線2車線で交通量も少なく、アップダウンとコーナーの連続で、バイクツーリングにゴキゲンな道路になっていますので、世羅に来たらぜひ走ってみてください。

■せら夢公園内にある「せらワイナリー」へ

世羅町内にある農園は有料施設が多いのですが、せら夢公園内にある「せらワイナリー」は無料で楽しめますのでお勧めです。せらワイナリーでは、ワインの直売はもちろん、世羅のお土産もたくさん扱っていて重宝します。またBBQレストランもありますので、気の合う仲間やグループでのランチとかにもGOODです。

今回、私のお目当ては「ワインソフト」!

お店の人に「本当にワインが入っているの?」と聞いてみたら、本当に入っているとか(笑)

運転には支障ない量だそうで、安心していただけます。ほんのりワインの香りがして、とても美味しかったです!

■春の交通安全運動週間なので…

この日は早めに帰宅しなければなりませんでしたので、せらワイナリーを最後に帰路につきました。自宅までの県道や裏道は結構飛ばせる道ばかりなのですが、交通量の皆無なありえない場所で取り締まりしていることも多く、春の交通安全運動週間に入ったばかりなので、飛ばさず安全運転で帰りました。

■初夏のような暑い一日でした

日中の気温が30度に迫る暑い一日でした。ジャケットもメッシュの夏仕様でちょうど良かったです。美味いラーメンに始まり、雄大な景色を満喫。楽しいルートを走り、美味しいコーヒーとソフトクリームで暑さをしのぐと

【ツーリングデータ】

よっしー

バイクの窓口事務局

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.