他カテゴリ記事を絞り込んで探す

他エリアのツーリング記事を絞り込んで探す

【岡山】絶景スポット目白押し!瀬戸大橋ツーリング②

• バイクのツーリング記事
  • 2020.01.30

【バイクで走りたいあの場所を目指して!】Vol.6。瀬戸大橋ツーリングの後編です。瀬戸大橋や街並みを望む絶景スポット目白押しです!

• 紅葉を眺めながら鷲羽山スカイラインを快走!

前回の続きです、宿泊した瀬戸大橋温泉山幸を後にし瀬戸大橋を目指します今回岡山へ来たのはここを走ることが目的なのです!

それは鷲羽山スカイラインです!めっちゃ楽しいルートでバイクで来たらここは絶対通っておきたい所。

今回は北から南向けて走りました、広々とした道路で住宅地を駆け上がって行くのですが栄えた街並みと時期的に紅葉を眺めながら走れるルートでした。

少し駆け上がったらこの様な景色が開けます、眼下に街並みと工場地帯を一望!これは凄い!

木々が無造作に生い茂って見にくいことも無くなくこんなに近くでハッキリと下まで見れる場所はなかなかないでは無いでしょうか?

橋の上から撮ってみましたかここもなんとも言えない風景です、後で調べたら橋で写真撮ってる方いました、なかなか絵になるスポットと感じます。

さらに上がった場所からの景色ですが爽快な風景が広がりますー

こんな感じの景色を見ながらワインディングも楽しめるので途中で止まりながらでもワクワクしながら走れました、平日なら交通量は数える程とほぼ皆無でしたのでのんびり写真撮れました。

ここから頂上を過ぎたようで少し降りますが、いい感じの風景が顔を出しましたので止まってみることに

高速道路と街並みが見れる絶景、ただここはかなりのバンクの効いた傾斜で、こちら向きだとバイクスタンド出し倒した時なかなか傾斜するので焦りました、もちろん撮影後起こすの大変でした、恐らく以前乗っていたブラックバードだと重くてここから動けなくなるところでした身にあったバイクを選んでほんと正解と痛感します(汗)

結構長いスカイラインなのですが北側は街並みの景観が良く南側は山手となります、南側の終盤に差し掛かったところに児島展望台があり、割と街が近く見える低めの展望台です、この辺展望は近めに街並みが見えるのが特徴ですね

• 瀬戸大橋を望む絶景スポットへ!

ここから下るといよいよ瀬戸大橋が見えてきだしてテンション上がりました、鷲羽山ハイランドも近くにあって雰囲気が良いです!

さらに下ると真横に瀬戸大橋が見える展望所で圧巻な風景です、奥の方まで見えきらないくらいに長いのでほんとインパクト抜群!さらにこの辺は絶景が多いので走っていても楽しめ撮影スポット多めです!

しかし近くで見るとほんと大きい!

道沿いである県道21号線の海沿いを少し走りましたが海が目前の松林のワインディングになっているので風情があり気持ちいいですよ、そして近くの鷲羽山へ向かいます。

ここも是非寄って頂きたいスポットです、ちなみにかなり広い駐車場でここからの景色もなかなかのもの、数分程歩いて少し登ってみると1つ目の展望台が有りますここは綺麗に整地されていて上から瀬戸大橋の全貌がここからでも見れます

さらに上に行けるので徒歩にて上がってみました、

だいたい15分あればこちらの上まで行けます。

遊歩道からの景色も素晴らしい、反対側も景色いいですね

展望台に到着しましたが、さらに上まで行けるようでしたが体力的にやめておきました(笑)

鷲羽山はかなりおすすめ、お土産屋に綺麗に整地された場所でもあります、瀬戸大橋付近にこられたら是非立ち寄って頂きたいスポットですね。

• 深山名物あなご飯を堪能♪

このあとは少し先にある展望台に向けて走り王子ヶ丘レストハウスに行きました。

ワインディングはそこそこいい感じでここからの景色はとてもいい感じです、ただ展望台の建物は古さもあり隣は廃ホテルっぽい感じで夜中は来ない方が良さそう(笑)

ちなみに展望台内は特に設備はないのにご婦人方8人くらいで雑談会してましたので、エアコン効いていて快適♪

そうゆう憩いの場なのでしょうか?こちらの部屋からの景色は確かに最高ではあります、

ここを下山すると国道430号線に突き当たります、海沿いルートなので良い景色が見れます。

お昼過ぎたので飯探ししていたら、道の駅みやま公園深山名物あなご飯との看板が!

カフェのような場所だったので店内の雰囲気は落ち着いた感じでしたが、こちらも平日ですがご婦人の方で結構混んでました。

料理の量が少なめですがカリカリと歯ごたえもあり香ばしくてとても美味しいのでオススメです、まったり食べるのにもいいと感じました。

ここを後にして県道74号線を走り半島のような場所を海沿いルートで回ります景観はいい感じ

ここ見通しよくかなり長い直線がありますので爽快に走れます

今回締めルートは金甲山の展望台!ここを走る予定だったのだか、台風の影響で現在も通行止め!(汗)

仕方ないので、とりあえず途中までの県道463号線行けるところまで走り展望台らしきところだけ少しみて今回は帰宅して微妙な締めとなりました(笑)まあ、瀬戸大橋付近楽しめたので良しとします!

冬場にですので、今回は街中を中心に走りました街の山ならそこまで寒い事もなく安心して走れました、

瀬戸大橋付近は色々観光スポットあるので目的地として利用してもいいかもしれません、冬場等の山に行けない時などは特にオススメです、

でもまあこのシーズン走るなら防風対策は必須だと感じます、グリップヒーターは付けてませんがカウル、大きめのバイザーとナックルガードのフル装備にすれば寒さはさほどあまり感じなかったです、これならグリップヒーターは節約で行けそうですね(笑)

今回のルートのまとめ

制作・協力

真さば

バイクの窓口事務局

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.