他カテゴリ記事を絞り込んで探す

他エリアのツーリング記事を絞り込んで探す

【福島】写真を撮りながらのんびり走る南会津ソロツーリング

• バイクのツーリング記事
  • 2019.05.24

【NANA-KOの気ままなバイク日和】vol.50。記念すべき50回目は福島県。南会津エリアをツーリングです。会津の自然をバックに写真欲がとまりません!

今年のゴールデンウィークは10連休…みなさんはどこかツーリングに出かけましたか?

例年だと2,3泊のロングツーリングに出るのですが、今年は飛び石で予定が入り、さらにお天気も全国的にあまり良くなさそうな予報でした。

思い切って今年のロングツーリングは諦め!近場を走ることにしました。

• 好きな時に止まれるのがソロツーリングの魅力

連休も終わりにかかったある日。

ひたすら走り回りたくなり、まだ桜が見頃と思われる南会津へと出発です。

南会津はオフ車で林道を何度も走ったことがあり、道もあまり複雑ではないのでナビがなくても走れる、私には馴染みがあるエリアです。

国道4号を北上し、日光街道を鬼怒川方面へ折れて、まず立ち寄ったのはライダーズカフェ「ピットイン」。元HRCライダーの黒川武彦さんのお店です。

東京にあったホットチョコレートというライダーズカフェで知り合っていて、お店を出すと伺っていました。Facebookで進捗情報を見ていて、オープンしたとの投稿をだいぶ前に見ていたのです。やっと立ち寄ることができました♪

「ピットイン」(日光市藤原289 東武新藤原駅徒歩1分)

とはいえ、あいさつをしたら夕方にまた寄ると伝えて再出発。

今日はとことん走りたいのです!

新緑がまぶしい会津の道はとにかく気持ちが良い。

走っていたらしだれ桜が美しく咲いている駐車場を発見。

上三依塩原温泉口駅(かみみよりしおばらおんせんぐちえき)という駅の駐車場でした。

読めなくて帰宅してから調べましたよ(笑)

もうしばらく走って、道の駅会津西街道たじまに到着。

お気に入りの「きくらげししゃも」を購入したかったのですが、時期が違うのか商品が見当たらず、断念。すぐに出発です。

(「きくらげししゃも」を購入したときのレポートはこちら)

それにしてもいい天気!!

なんてことない川沿いの道端も立ち止まって写真を撮りたくなります。

木賊温泉の岩風呂近辺も桜が満開です♪

(地図のオレンジライン)

以前南会津の未舗装路で遊んでいたときには、「シルクバレーキャンプ場」でキャンプを張って拠点にして、あちこちを走り回っていました。しかしキャンプ場は営業終了、とても残念です。

そのキャンプ場跡には、まだ小さな桜の木がたくさん花を咲かせていましたよ。

水がキレイな川のそばで、愛車F700GSを自然に返してみたり…

道端に咲く大きな桜の木と共演させてみたり。

ソロツーリングは止まったりUターンしたりと、かなり気ままです。

• ライダースカフェでパフェを食べる

そうそう、今回のツーリングの目的のひとつはこちらもあったのです。

「ライダーズピットCafe J’s」さん(https://www.facebook.com/Js-1622395221347337/

会津鉄道会津線田島駅の近くにあるカフェです。

ツイッターでつながっている方の故郷がこちらのほうらしく、私が行く前日にお店のことをツイートしているのを発見。とっても気になって、ちょうど南会津に行くことを決めていたこともあり、行き先に追加しちゃいました。

どうやら新しくできたライダーズカフェのようですね。

(場所は地図上のハートのところです)

他にもイチゴのメニューはありましたが、イチゴパフェとコーヒーを頂きました。

お腹も満たされたので走ります!

スマホで地図を見て、小さく周遊するコースを取ることにしました。

(地図の青ライン)

…走り足りません(笑)

もう一度地図を見て、いっそのこともっと北上して金山町まで行くことにしました。

そこから只見町を経由、289号を走ってまた田島町へ戻ります。

途中、線路脇に咲いていた桜の木と、古い社、鳥居のコラボが良い雰囲気を出していました。一度は通り過ぎたのですが、やはりもう一度見たい、写真を撮りたいとUターン。

バイクもそばまで寄せたかったのですが、未舗装で狭い道。潔く諦めて歩いて近くまで。

(こういうときに250ccのオフ車がちょうどいいのよね、と思ったのは言うまでもないですね。笑)

その先にも小さな川沿いに桜。橋が架かっていたのでそこにバイクを停めてみました。。

スマホ用の三脚を持って行かなかったのは失敗でしたね。

更に走っていたら山の中ではまだまだ雪が残るエリアがありました。只見町から新潟方面に見える山の頂には雪がしっかり残っていましたよ。

またも雰囲気がいい川沿いで一枚。

• 最後まで写真を撮りながらツーリング

陽が傾いてきました。

ピットインへ急ぎましょう。

でも写真を撮りたい!!という欲求も止まりません(笑)

お店に着いた時にはすっかり日は暮れていました。

この日はイベントというか、川魚を食べる会が開かれていたので「魚は食べてくるなよー」と言われたいたのですが…もうイベントがすっかり終わったあとに到着。

しばし帰る前のお客さんたちとバイクの話をしたり、女性たちが私のバイクにまたがってみたり。

落ち着いたところで近所に住むご夫婦たちも交えて2次会スタートです♪

お腹も空いていたので黒川さん特製カレーを頂きます。

お味噌汁とコーヒーがついて1000円。儲けありますか…??

カワイイ猫たちもいてたくさん癒されちゃいました。

お店は鬼怒川の旅館が立ち並ぶエリア。

バイクで遊びに来て、お酒を飲んで宿泊、というコースも楽しそうですね♪(私は飲めないのですが)

すっかり遅くなって帰路へ。走った距離は550キロ強。

もう少し走りたい気分もありましたが、ひとまずは満足です!

本日のツーリングルートはこちら↓↓

制作・協力

NANA-KO

バイクの窓口事務局

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.