他カテゴリ記事を絞り込んで探す

他エリアのツーリング記事を絞り込んで探す

【長野】道の駅ロングツーリング~in『長野 佐久市編』~

• バイクのツーリング記事
  • 2020.11.03

【yosのEnjoy バイク Life】Vol.13。今回は長野佐久市へ道の駅ロングツーリング!下道のツーリングを楽しみました!

ここ最近は陽気が秋らしくなりだいぶ涼しくなりましたね。バイクで走っていると風邪が冷たく感じる季節になりました。今回のツーリングは東京もやっとGo to travelの対象となりますます出掛けやすくなったので、ロングツーリングに出掛けて来ました。

今回の目的地は東京から高速道路を使って比較的近い関東甲信越の長野県佐久市と東御市に行ってきました。近いと言っても距離にすると150km以上あるので朝早くから出発。埼玉県国道16号線を経由して狭山日高インターから高速道路に入り目的地に向かいます。

ツーリングコースは圏央道久喜白岡JCTから関越自動車道高坂方面へ。関越自動車道へ入ると休憩ポイントとしてすぐに高坂サービスエリアがありますが、高速道路に入ってあまり走っていないのであえてここには寄らず少しバイクを走らせます。

関越自動車道に入ってから約30分程バイクを走らせると寄居パーキングエリアがありますので今回はここを高速道路での休憩ポイントとしました。

冷えた身体を鬼滅缶コーヒーで暖めました(笑)

ツーリングに出掛けてた日は風は寒かったですが、非常に天気が良く多くのライダーさんたちが寄居パーキングエリアに立ち寄っていました♪

コーヒーで少し冷えた身体を温め再び高速道路を走り長野への分岐である藤岡JCTを目指します。高坂サービスエリアから藤岡JCTまでの高速道路は比較的真っ直ぐな道路と高低差がほとんどないので100km/hで無理なく巡航でき疲労も少なく済む感じの道路でした。

藤岡JCTから上信越自動車道に入り長野方面へ。ここからの道路状況は比較的に高低差が多く急坂と急コーナーが続きますのでスピードの出し過ぎには注意が必要です。ですが高速道路が高台に造られているので景色がとても良くゆっくりと走るのがお勧めな高速道路でもありました。

上信越自動車道に入ると長野県佐久市までは佐久インターで高速道路を降りると直結しているため目的地に早く辿り着けるルートではありますが、あえてここは途中の下仁田インターで降り、下道のツーリングを楽しみます♪

内山峠を抜けると長野県佐久市までもう少しです♪

山々が色付き初め紅葉が楽しめました♪今回は撮影してませんが佐久市内山には群馬県と長野県を跨ぐ日本のエアーズロックと言われる荒船山があります。

下仁田インターから下見の国道254号線を経由して長野県佐久市へ向かいます。群馬県下仁田から長野県佐久市に続く国道254号線は道路の近くに綺麗な川が流れ山々に囲まれた道路で走っていて気持ちが良いです。

国道254号線から長野県佐久市内山に続く内山峠はコーナーが多いものの適度なコーナーと美しい森林に囲まれた峠であり、特に紅葉の時期は秋の彩りを楽しみつつバイクの運転も楽しめる場所なので個人的にお勧め峠です。

下仁田から佐久市へ続く内山峠を通り内山トンネルを抜けると長野県佐久市に入ります。トンネルから先の道路はしばらく急坂が続くのでスピードの出し過ぎには注意です。佐久市内山254号線から佐久市野沢国道142号線を進むといよいよ目的地である道の駅『ヘルシーテラス佐久南』に到着です。

多くのライダーさんで賑わっていました♪周りの景色もとても良く気持ち良い道の駅です♪駐車場はとても広くのびのびとバイクを停められます(笑)

東京から約3時間掛けて到着です。道の駅に到着したときには既に多くのライダーさんとお客さんで道の駅が賑わっていました♪ヘルシーテラス佐久南は駐車場、建物共にとても広く造られており外観は正面に浅間山が見え景色も楽しみながらゆっくりできる道の駅です。また遊具も設置してあり小さいお子さん連れの家族にもお勧めな道の駅だと感じました。

道の駅の店舗内は地元産の野菜やお土産が多くの販売されており、特に野沢菜が有名なのか野沢菜を使ったお土産が多く販売されていました。そして小スペースではありますが、レストランも併設されています。また佐久市は北斗の拳の作者の生まれ故郷であり、道の駅の店舗内に北斗の拳の大きなパネルがありました♪ファンの方にはたまらないですね!

店舗内はお客さんで大混雑なっていたので僕は先に子供たちの好きなわさびばかうけと野沢菜味噌ラー油を購入♪無事にお土産を購入したあとは長時間ツーリングで疲れた身体を周りの景色と秋の空気を楽しみながらゆっくり休憩しました♪

ヘルシーテラス佐久南は高速道路から直接来ることが可能な道の駅てます。今回は途中から下道で来ましたが、高速道路から道の駅へ行きたい方は佐久南インター「無料区間高速道路」で降りるとすぐ目の前に道の駅があります。アクセスとしてもとても利便性に優れた道の駅です。

今回はロングツーリングですので2回に分けて紹介させて頂きます。次回は道の駅ツーリング~in 長野 東御市編~を紹介させて頂きます。

Enjoy your Bike Life

制作・協力

yos

バイクの窓口編集部

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.