他カテゴリ記事を絞り込んで探す

他エリアのツーリング記事を絞り込んで探す

【神奈川】道の駅ツーリングへ行こう! ~in 道の駅 清川~

• バイクのツーリング記事
  • 2020.06.12

【yosのEnjoy バイク Life】Vol.4。今回は神奈川県『道の駅 清川』へ!思いがけず出会ったライダーとの会話や、絶品グルメを楽しみました♪

道の駅ツーリングを中心にバイクLifeを楽しんでいるyosです。

コロナウィルスがなかなか終息せず、気軽にツーリングに出掛けられなくてウズウズしているではないでしょうか?僕のそのひとりです(笑)

この記事を読んでいただき、コロナウィルスが終息した暁には是非ツーリング先の参考になればと思い紹介させていただきます。

今回ご紹介するツーリングは僕が2月に初の神奈川県進出ツーリングです。目的地の道の駅は神奈川県清川にある『道の駅 清川』になります。

• 道の駅清川を目指して出発!

今回のルートは東京都~東京都福生市国道16号~東京都八王子左入町経由して神奈川県相模原方面へ。さらに相模原の国道16号線経由して国道510号~国道412号線を走り道の駅清川を目指します。

道中のコンビニでいつものコーヒータイム~♪

ツーリングに適度な休憩は必須ですね♪

国道412号を走っていると…ん?…右斜め前方に大量のバイクが停まっているのを発見。

何かあるのかなと気なりましたが、たくさんのライダーさん達を横目に通り過ぎると…

広大な宮ヶ瀬湖が姿を現してきました。宮ヶ瀬湖は色が特徴的でホワイトエメラルドグリーン(表現が正しいか微妙ですが…笑)の湖です。何とも言えない綺麗な湖で、その脇の道路をバイクで走っているとき、景色も良く最高に気持ち良かったです。

バイクを停めて写真を撮ればお見せ出来たのですが、立ち寄らずに通り過ぎてしまいました。ですので参考に地図を載せておきます。

道の駅清川へ行く道中、宮ヶ瀬湖を横目に走ることが出来ます♪

宮ヶ瀬湖はいつかゆっくりとツーリングに行きたいスポットのひとつです。宮ヶ瀬湖を横目に景色を楽しみながら道の駅清川へ向かいます。いよいよ目的地である道の駅に近づいてくると峠道に差し掛かりました。

ツーリングに出掛けたのは今年の2月頃でしたが、ここまでの道のり天気も良く道路状況ももんだいなかったのですが峠道は日陰になっており…まさかの道路が凍っておりました(汗)

両足を地面に着けながら超低速で恐る恐る峠を降りましが、後輪がぷりぷりとおしりを振り…とても冷や冷やな体験をしました(笑)天気が良くても冬の時期は道路状況に注意ですね!

• ライダーとの雑談を楽しむ♪

峠を無事に通り過ぎると目の前に道の駅清川の看板が見えました♪

他のライダーさんも何人か来てきました♪天気が良い日はツーリングですよね♪

バイク駐輪場にバイクを停めて、道の駅の中へ入ろうと準備していたところ…僕の隣にホンダのCBZRが停りました。

するとそのライダーが話しかけてきました。『そのバイクってビラーゴ250ですよね?』僕がそうですようと返答すると『やっぱり!昨日インターネットで見ていて気になってなんですよ。ちょうど峠を降っている時に見かけて追いかけてきたんですよ!』と…

まさかあの凍っていた峠道をわざわざ追いかけてきたとは…びっくりしましたけど自分のバイクに興味を持ってくれるのは嬉しいですね♪

しばらくCBZRのライダーさんとバイクの談話で盛り上がり、どうやらそのライダーさんはビラーゴ250を買うとの感じでした(笑)

ここでライダーさんと話をしていて分かったのですが、先程の宮ヶ瀬湖付近で大量のバイクを見たのは、宮ヶ瀬湖を見に来てたライダーさんたちだったようです(笑)

ここで僕が以前に乗っていたビラーゴの話も出たので少しビラーゴ250を紹介したいと思います。

ビラーゴ250は車体重量が139kgと非常に軽いアメリカンバイクで、全高1140mmと足付きもよく取り回しもしやすいバイクです。

中速回転が非常に良くアメリカンバイクの割にきびきびと走ります。高速道路でも100kgまで意外とスムーズに出て、巡航しやすいですが車体が軽いので高速での走行は少し不安定と感じます。

またタンク容量が9.5Lとアメリカンバイクの中では少し容量が少なめですが、車体が軽くて取り回しがしやすく、足つきが非常に良いバイクなので250ccのバイクで重量もなくゆったりと乗りたいと言う方に、特に女性の方にお勧めなバイクと感じました。少し参考になればと思います。

• 道の駅清川のグルメ「味噌味豚丼」を堪能

CBZRのライダーさんと話したあと、いよいよ道の駅清川のグルメへ♪

店舗の2階へ行き、壁に掲載されているメニューを見ていると…どうやら豚丼が有名なでしたので豚丼を注文しました。

道の駅清川のグルメ味噌味豚丼♪

グルメリーポーターばりにこうすると美味しそうに見えませんか(笑)

豚丼はお肉がとても柔らかく味噌の味と豚肉が見事にマッチングして絶妙な美味しさを出していました♪この豚丼は是非とも食べてほしいグルメです。しかも300円で自家製コーヒーが飲み放題!ツーリングの疲れの癒しになりました♪

コーヒーを飲みながら2階から見える景色を楽しみお土産を散策。

手作りのお土産がたくさん♪暖かさを感じます。

店舗の2階はレストランと併設で手作りのお土産が中心に、そして1階は漬物やお菓子などを中心に販売されていました。

ゆっくりと買い物をしたあと帰路へ向かいました。今回のようにツーリングをしていると行った先や道中でライダーさんが話しかけてくれたり、バイクの話で盛り上がったりとただ走るだけの楽しみだけではなく、会話も楽しめることもツーリングの楽しみのひとつだと思います。みなさんも色々な地域や土地にツーリングに出掛けてバイクライフを楽しみましょう♪

Enjoy your Bike Life

制作・協力

yos

バイクの窓口

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.