他カテゴリ記事を絞り込んで探す

他エリアのツーリング記事を絞り込んで探す

【埼玉】大宮公園で一足早いお花見ツーリング

• バイクのツーリング記事
  • 2017.03.07

2輪ライターMATUの原2ライフ♪2輪ライターMATUさんのツーリングレポート。今回は[埼玉県]の[大宮公園]です。

春の陽気になりつつある今日この頃、お花見ツーリングに行ってみました。

お花見と聞くと桜のイメージが強いですが実は、2月中旬から3月上旬にかけては

梅の見頃でもあります。全国各地、梅祭りなどのイベントも開催されています。

梅まつり開催期間中の埼玉県さいたま市大宮区にある、大宮第二公園に行ってみました。

都道58号線日暮里駅前出発→大和田交差点→大宮第二公園

→堀之内交差点→県道35号線→大宮市場→国道17号線→2りんかん上尾→帰路

都道58号線(尾久橋通り)を北上してしまえば、

埼玉県道2号線の大和田交差点まで

1本道なので簡単に行けてしまいます。

途中、都道58号線は埼玉県に入り県道34号線

1号線と名称だけ変わります。

• 観梅の目的地、大宮第二公園へ

全国各地に梅の見所や名所などが存在していますが、ツーリング日が平日だったので

平日もイベントが開催されていた大宮第二公園を選んでみました。

大宮第二公園に到着しバイクを駐車場に止めました。

駐車場の所からすでに数本の梅の木がありました。

ワクワクしながら5分程歩いて、梅まつり会場の場所までやってきました

目の前には、桜並木ならぬ梅並木が眼下に広がり、遊歩道の脇には紅色や白色の梅、

しだれ梅など様々な品種の彩り豊かな梅の木々がたくさんありました。

筆者は、桜もなのですが枝垂れが好きで枝垂れ桜を好んでました。

梅にも枝垂れ梅があるのは知りませんでした。

紅色や白色の梅もきれいでしたが、ピンク色の枝垂れ梅が特にお気に入りでした。

公園内は、かなり大きくゆっくり見て回ると1時間くらいかかりました。

平日でも結構な人で賑わっており、スケッチを楽しんでる方や写真撮影をされている方など梅を被写体に

みなさん様々でした。

途中、守衛さんに聞いたのですが、この大宮第二公園内の梅の木は、

40種500本位の数があるそうです。

関東三大梅林の越生梅林もすごいけど、

ここの梅の木もきれいですごいよと話されていました。

3月12日までイベントが開催されているので、

イベント開催中に行ってみるといいですね。

• やっぱり花より団子?いざ大宮市場へ♪

観梅を楽しんでお腹が空いたので、

大宮第二公園から近くにある大宮総合食品地方卸売市場(大宮市場)へ向かいました。

前に埼玉県の春日部市場へ朝御飯ツーリングをした時に、

大宮市場もリサーチしてみようと思っていたので今回、行ってみました。

春日部市場よりも広大で、最初入り口がどこかわからず・・・。

駐車場にバイクを止めてウロウロしていると、

食堂街の看板を発見し向かいました。

市場内のレストランは2カ所に別れていました。

洋食屋、海鮮丼、寿司屋、うどん屋、とんかつなど様々なお店がありました。

かなり迷ったのですが、

洋食屋さんのキッチン ニューほしのさんに入りました。

店内は、市場には似つかわしくないお洒落な雰囲気のお店です。

メニューに1番人気、特薦ジャンボカツカレー(1000円)があったので注文。

出てきた時にびっくりしました。お皿が30センチ以上ありました(笑)

カレーは、コクがあり辛くなく深い味わいで、とんかつもジューシー、厚みのある

肉がカレーソースと、とてもマッチして美味しかったです。ボリュームもあり満足満足。

食後に市場内を散策してみました。

個人のお客さんも買い物が出来るそうです。

総合食品卸売市場だけあって、

魚介類、肉類、青果、加工品や菓子類など

様々な商品が販売されていました。

買い物目的に来ても楽しめますね。

市場内のレストランは、メディアにも多数紹介されていて有名みたいです。

全体的に活気があり、男性のお客さんが海鮮丼やさんに入って行くのが良く目に入りました。

• 本格的なバイクシーズン到来前にバイク用品店へ

バイクシーズン到来前に、大型バイクの用品を購入しに市場近くにある2りんかん上尾店さんに向かいました。

店内は、用品購入やタイヤ交換のお客さんなどで賑わってました。

筆者は、大型バイクのエンジンオイル交換をしなくてはならずエンジンオイルコーナーへ。

今回も、純正オイルにするか社外のエンジンオイルにする悩みましたが・・・

やっぱり純正エンジンオイル3L分を購入。

買い物も終わり、休憩スペースがあったので缶コーヒーで一服。

休憩スペースが充実していると有難いですね。

ふと、思ったのですがライダーのみなさんって缶コーヒーを飲んでるイメージが強いのですがどうでしょうか?

それ以外にも、ツーリング先でご当地物よりB級グルメ的な物を食べているライダーさんが多いような気がしました。

バイクのライダーには、共通の習性があるのでしょうか?疑問です(笑)

今の季節、梅の見頃です。全国各地に梅の見所、名所があるのでオススメスポットです。

本格的なバイクシーズン前に、エンジンをかけてふらっと近くに出かけてみてはいかがでしょうか。

「立ち寄り場所」

大宮第二公園   埼玉県さいたま市大宮区寿能町2-405

電話048-642-2228

梅まつり開催期間 3月12日まで

大宮総合食品卸売市場  埼玉県さいたま市北区吉野町2-226-1

キッチンニューほしの  大宮総合食品卸売市場内

電話048-664-6128

定休日 日曜 祝祭日、年末年始、夏季休暇

営業時間 午前9時~15時

午後5時~21時30分

2りんかん上尾店   埼玉県上尾市東町1-3-27

電話048-778-5512

営業時間 午前10時30分~20時

以上、往復で約70キロのツーリングでした。

気軽に楽しめる距離ですが以外に、散策に時間を費やしてしまいますので程よい

距離設定がオススメです。

制作・協力

バイクの窓口編集部 MATU

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.