他カテゴリ記事を絞り込んで探す

他エリアのツーリング記事を絞り込んで探す

【埼玉】道の駅ツーリングへ行こう! ~in 道の駅はなぞの~

• バイクのツーリング記事
  • 2020.05.25

【yosのEnjoy バイク Life】Vol.3。前回に引き続き、道の駅ツーリング!今回は埼玉県にある「道の駅はなぞの」を目指して走りました!

• いざ、道の駅はなぞのへ!

魅力溢れる道の駅へ向かって今日もツーリングに出掛けます。

今回はどの道の駅?…そうだ!【道の駅はなぞの】へ行こう!…とその前に気持ちよくツーリングに行けるように前日にバイクを綺麗にしました(笑)

◎洗車でピッカピカになりました♪…綺麗なバイクでツーリングに出かけると気持ちがいいですね♪

目的地である【道の駅はなぞの】はとてつもなく広い駐車場を備えており、売店とレストランを併設した本館の他に地元野菜の直売所などがあり、多くのお客さんが訪れる道の駅です。

今回のツーリングルートは、東京~埼玉県飯能市国道299号線から日高市カワセミ街道を経由して毛呂山町~越生町~小川町と埼玉県の4つの町を通って行くツーリングルートです。

カワセミ街道を走っている途中…左手に多くのバイクが停まっている神社を発見!何かなぁっと気になりましたが…このときは立ち寄らずに通り抜けて行きました。後で調べてみると発見したのは【高麗神社】という名前の神社でした。事業開運など出世開運の神社のようで、初詣もものすごく人が集まる神社見たいです。今度は是非とも訪れたい観光スポットですね。

日高市カワセミ街道から毛呂山町に続く道路は道幅が狭いのでスピードの出しすぎに注意です。周りは山に困れた道なのでゆっくりと走って景色を楽しむといいですね。毛呂山町に入ったところでコンビニに立ち寄りいつものコーヒー休憩タイム♪コーヒーを飲みながらスマホでルートを確認して再び道の駅はなぞのを目指して出発します。

毛呂山町から和紙で有名な小川町に入ると途中に道の駅看板が目に入ってきました。バイクで走りながら看板の近くまで来ると【道の駅おがわ】という記載があり、どうやら小川町にも道の駅があるようです。また次回に道の駅はなぞのにツーリング行く際に、1日で2つの道の駅を楽しむなんてことも出来そうです♪

小川町を通り抜けて深谷市に入り無事に目的地に到着です。【道の駅はなぞの】は、花園インターの近くですので、比較的分かりやすい場所にあります。バイク駐輪場を探そうと駐車場内に入ると…!!目の前に多くのバイクが駐車されているのを発見して迷わず着きました(笑)

◎バイクを並べて停めてみると…団体でツーリングに来てるみたいに見えますね(笑)

◎僕のバイクは1番左端になります(笑)駐車スペースの建物の壁には地元のお祭りの様子が飾られており街の風情を感じます♪

• 絶品グルメを堪能♪

バイクを停めてから道の駅を散策しようとぐるっとひと回りして見ると…まさに!?【道の駅はなぞの】の【象徴】と言うべきものを見つけました(笑)

◎花に囲まれた時計の巨大モニュメント♪道の駅はなぞのの象徴ですね。

これを見るとはなぞのに来た!って感じがします(笑)

◎見た目通り【地元野菜をふんだんに使ったカレー】

とても美味しいです♪皆さんも是非召し上がって見てください♪

ツーリングの目的のひとつである地元のグルメを頂きます♪道の駅はなぞのは深谷市にあるので、ふかやネギを使ったグルメがあるのかなぁと思いきや…地元野菜を使ったカレーライスがグルメでした(笑)…ですが味は辛口のとろとろカレーでとても美味しく、かぼちゃがとっても甘く食べごたえがあるグルメでした♪

◎広い本館は地元の名産などを取り扱ったお土産がいっぱい♪

道の駅の本館には地元の名産などふかやネギを使用した食べるラー油的な感じの瓶詰めされた漬物が多く販売されていました。また本館の他にも外のスペースでバザーが開かれていたり、洋服が売られているお店があったりとツーリングを疲れを取りながらゆっくり楽しめる道の駅です。

多くのライダーさんたちも訪れており、ツーリングの目的地としても途中の休憩ポイントとしてもゆっくりのんびりと出来る道の駅だと感じました。既に訪れたことがあるライダーさんでも初のライダーさんでも楽しめるツーリングスポットではないでしょうか。

一度訪れた方でもツーリングの途中にまた帰りに違った発見が出来るのではないかと思います。是非また何度も訪れて見てください。その時その時でまた違った発見があるかも!

Enjoy your Bike Life

制作・協力

yos

バイクの窓口

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.