TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

【埼玉】道の駅ツーリングへ行こう! ~in 道の駅 庄和~

• バイクのツーリング記事
  • 2020.06.23

【yosのEnjoy バイク Life】Vol.5。今回は埼玉県春日部市にある道の駅『庄和』へ!散策やグルメを楽しみながら、ゆっくりとツーリングの疲れを癒しました♪

• 洗車をして、いざ出発!

皆さんこんにちは!道の駅ツーリングを中心にバイクLifeを楽しんでいますyosです。や、やっと~コロナウィルスによる緊急事態宣言が解除されて、県外へのお出掛けも緩和されましたね!

これから気軽にツーリングに出掛けられるようになりましたが、まだまだコロナウィルス対策は必要ですのでマスクの着用は忘れずにですね。という事で緊急事態宣言明け初の道の駅ツーリングに行ってきました!

今回はいつもよりちょっと足を伸ばして片道約100kmのロングツーリングに行ってまいりました。…とツーリングに出掛ける前にバイクを綺麗に洗車です(笑)

ピッカピカになりました(笑)…綺麗なバイクでツーリングに出かけると気持ちがいいですね♪

今回の目的地は埼玉県春日部市にある道の駅『庄和』です。道の駅のホームページを見ていて、道の駅庄和の建物のデザインがユニークで日本の風情があり、是非とも行ってみたいとと思い、緊急事態宣言明けの初ツーリング地に選びました。

ツーリングルートは東京~埼玉県入間市国道16号線をひたすら走り続け、埼玉県川越市を経由して上尾市~蓬田市の国道16号線を通り春日部市にある道の駅庄和へ。

今回のルートは国道16号線しか通らないツーリングでした(笑)

今回のルートでお勧めなのところは、埼玉県上尾市北区荒川に架かる国道16号線です。ここは道路がしばらく一直線であり、川の風を感じながら心地好く走ることが出来ます。

• 道の駅『庄和』に到着!

緊急事態宣言解除明けであったせいか、ツーリングに出掛けているライダーさんたちも多く、向かう道中たくさんのライダーさんたちとすれ違いました。約2時間ほどで無事に道の駅『庄和』に到着

僕が着いたところには既に何人かのライダーさんたちがいました。やっと気軽にツーリングに出掛ける日が来ましたね♪

道の駅庄和の正面です。なんともインパクトがあるデザイン!日本の和を感じます♪

道の駅庄和はとてもインパクトがある道の駅です。正面に飾られているのは恐らく凧でしょうか?道の駅はそれぞれの特徴があってそれぞれの味があり面白いです。この日はとても暑い日でしたので散策の前にクールダウンという事で…まずはアイスです(笑)

道の駅庄和お勧めの抹茶バニラアイス♪抹茶の苦味とバニラの甘味が程よく混ざりあってとても美味しい~♪

アイスで休憩を兼ねてクールダウンしたあとは道の駅内を散策。建物の中には埼玉県にある道の駅の特集が飾ってあり、まだ見ぬ道の駅がたくさんありました。埼玉県は他の都道府県と比較すると多くの道の駅があります。

敷地はとても広く花が販売されているコーナーもありましたり1日ゆっくりできる道の駅です♪

• ​庄和グルメ『うどん&そば 舞茸てんぷらセット』を堪能♪

一通り道の駅内を散策したあとはグルメです。これは道の駅ツーリングに外してはならない目的です(笑)ちょうど写真の左側に写っているのがレストランです。レストラン内はテーブル席とカウンター席があり、カウンター席は道の駅を眺めながら食事を摂ることが出来る作りになっていました。僕のお勧めはカウンター席です(笑)

庄和のグルメ。『うどん&そば 舞茸てんぷらセット』♪

手打ちうどんとそばが庄和のグルメです。さっぱりとした味で暑い日にはお勧めなグルメです♪

道の駅のグルメでお腹を満足させてたあとは奥さんへのお土産の散策です♪道の駅庄和はお土産売り場とスーパー的な地元産の野菜売り場があり、多くの物が販売されていました。漬物が有名かは分かりませんが、美味しそうな漬物がたくさん販売されていました。もちろん僕はその漬物をお土産にしました(笑)

一通り道の駅を楽しみに駐車場に戻ると…

多くのライダーさんたちで溢れていました♪

道の駅に来たとは別のライダーさんたちが訪れていました。道の駅はツーリングの休憩ポイントであり、目的地でもあるツーリングスポットとしてお勧めなの場所だと思います。

ゆっくりと道の駅でツーリングの疲れを癒し、その土地のグルメやお土産を楽しみながら帰路へと向かいました。

まだコロナウィルスが完全になくなった訳ではありませんので、感染予防対策をしっかりしてツーリングを楽しみたいと思います。そして1日でも早くコロナウィルスが終息し、気軽にツーリングと日常を楽しめる日が来ることを願っています。

Enjoy your Bike Life
制作・協力

yos

バイクの窓口

他エリアのツーリング記事を絞り込んで探すバイクの窓口アイコン