TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

【埼玉】道の駅ツーリングへ行こう! ~in 道の駅 おがわまち~

• バイクのツーリング記事
  • 2020.08.04

【yosのEnjoy バイク Life】Vol.7。今回は埼玉県小川町にある道の駅『おがわまち』へ!和紙で作られた巨大人形に注目です!

皆さんバイクLifeを楽しんでますか?

コロナウィルスがまだ終息せずなかなかツーリングに出掛けられない方も多いのではないでしょうか。

僕も以前のように気軽に出掛けられなくツーリングに行けないのが現状です。

ですので今回は数年前にツーリングに出掛けた埼玉県小川町の道の駅ツーリングを紹介したいと思います。

• 道の駅『おがわまち』を目指して出発!

前日にバイクを綺麗にしてツーリングの準備です♪

今回の道の駅ツーリング目的地は和紙の里である埼玉県比企郡小川町にある道の駅『おがわまち』です。

ツーリングコースは東京都~埼玉県飯能市国道299号線~カワセミ街道~県道30号線を経由して国道254号線を通り目的地に向かいました。以前にも埼玉県の道の駅ツーリングを紹介させていただきましたが、東京から埼玉県飯能市を経由するとほぼ必ずって言っていいほどカワセミ街道と高麗神社の前を何度も通ります(笑)

僕はこのカワセミ街道から国道299号線を通り埼玉県の道の駅に向かうルートが適度な自然があり、車の通行量も少ない方なのでバイクを走らせやすく個人的に好きなルートです。

この日はゆっくりと走ったので通常でしたら1時間ほどで着くような距離のツーリングコースでしたが、2時間ほどかけて無事に道の駅『おがわまち』に到着です。

道の駅『おがわまち』のバイク駐車場は主要道路から直結で、道路からすんなりと直接駐車できる作りになっています。

到着時、既に先客のライダーさんたちがいました♪駐車スペースも広く停めやすい

駐車場になっています。

• 散策開始!バザーで賑わう

バイクを停めてさっそく散策をしようとすると…

インパクトのあるモニュメントがありました(笑)

目の前に和紙で作られた巨大の人形が飛び込んで来ました(笑)道の駅『おがわまち』の象徴と言っても過言ではないでしょうか。そしてこの日は道の駅の広いスペース利用して多くのバザーが開かれていました。

バザーにはうどんやお団子、アクセサリー、置き物など様々なものが出店されていました♪

バザーが開かれていることもあって多くのお客さんで賑わっていました。僕もひと通りバザーの出店品を眺めて楽しみました。販売されていた置き物類は手作り製品が多く、見ているだけでも楽しめました。

• グルメもしっかり堪能♪

バザーをひと通り楽しんだあとは道の駅店内でグルメです(笑)道の駅『おがわまち』は、お土産売り場とレストランが一体型になっている造りになっていました。

お茶が名産でしょうか。多くのお茶が販売されていました。

グルメの手打ちうどん♪コシがとてもあり歯ごたえ抜群でした♪

グルメを食べ終わり店外へ出ると…多くのライダーさんが外に設置してある机で休んでいる姿が見えました♪ここの道の駅は敷地が広いのでツーリングの休憩ポイントとしてもとても良い場所だと感じました。

道の駅『おがわまち』はお土産売り場の他に和紙の歴史に関する展示場ももうけられており、小川町の歴史も学べる場所もありました。

ひと通り道の駅を楽しんあとはお土産です♪ちょうど美味しそうなバームクーヘンが売っていたので奥さんへのお土産として買い帰路へと向かいました。

まだコロナウィルスの影響で気軽にツーリングに出掛けられない中ではありますが、ツーリングの目的地として、また休憩ポイントとして参考になればと思います。

Enjoy your Bike Life

制作・協力

yos

バイクの窓口

他エリアのツーリング記事を絞り込んで探すバイクの窓口アイコン