他カテゴリ記事を絞り込んで探す

他エリアのツーリング記事を絞り込んで探す

【埼玉】道の駅ツーリングへ行こう! ~in 道の駅めぬま~

• バイクのツーリング記事
  • 2020.09.29

【yosのEnjoy バイク Life】Vol.11。今回は埼玉県熊谷市にある『道の駅めぬま』へ!広大な薔薇園があり、休憩を兼ねてゆっくりと散策するのがオススメです♪

段々と涼しくなり朝晩の陽気が秋らしくなってきましたね。秋のツーリングは風がとても気持ちよく個人的に好きな季節です♪

そしてやっと自粛期間が緩和され居酒屋さんなどの営業時間が解禁になり出掛けやすくりましたが、コロナウイルスはまだ終息していないので感染防止対策をしっかりして楽しみましょう!今回、コロナウィルスの自粛が緩和されたことで、益々、ツーリングに出掛けやすくなったのではないでしょうか。

先にも述べさせて頂きましたとおり、出先でマスクはまだまだ必須ですが、より色んな場所へ以前より気軽にツーリングへ出掛けることが出来るかようになったのはとても嬉しいことです。

今回紹介するツーリングは埼玉県熊谷市にある『道の駅めぬま』です。道の駅めぬまは薔薇園があり、バイクでツーリングを楽しみながら休憩を兼ねてゆっくりと散策するのも楽しみのひとつだと思います。

道の駅めぬまは東京から下道で約2時間程度の距離。ツーリングルートは東京スタートし埼玉県飯能市二本木飯能線218号からカワセミ街道をに入ります。

カワセミ街道に入る交差点の手前にあるコンビニから見えるレトロな駅

僕はカワセミ街道に入る前に必ずと言っていいほどこのレトロな駅が見えるコンビニでひと休憩します。ここは古き日本の風情を感じるスポットの1つであり、のんびりとした時間を過ごせる様な感じになります♪

コンビニでひと休憩した後はカワセミ街道を通り国道299号線を目指します。カワセミ街道をしばらく走ると左側に見えてくるのがこのカワセミ街道のツーリングスポットである高麗神社です。

埼玉県で有名で由緒ある高麗神社。この日も多くのライダーさんたちが訪れていました。

境内にはお堀があり鯉の群れの中に1匹だけナマズがいます(笑)

(写真中央)見つけられた方はラッキーかも♪

高麗神社は大きな駐車場が配備されており、駐車スペースも気にせずにバイクを停めることが出来ます。休みにの日は多くのライダーさんが訪れている神社です。皆さんも近くを通ったときには是非立ち寄って頂きたいスポットの1つです。

カワセミ街道から国道299号線通り、埼玉県小川町方面へ向かい飯能寄居線30号線を経由して国道254号線に出ます。カワセミ街道を抜けると目的地である『道の駅めぬま』までひたすら街中を走るルートになります。間近で山々を楽しめるルートはカワセミ街道から国道299号線小川町方面までとなります。

さらに国道254号線からときがわ熊谷線173号線を通り、道の駅めぬままで直結するめぬまバイパスに差し掛かるといよいよ目的地の道の駅に到着です。国道254号線辺りから車通りが激しくなるのと直線道路が続くルートなのでスピードの出し過ぎには注意です。

丸型な造りの道の駅めぬま。道の駅にはそれぞれ特徴があります♪

散策前にまずはコーヒーでブレイクタイム♪

道の駅めぬまは敷地中央にレストラン兼お土産販売店の建物を構えており敷地内に薔薇園があります。僕は今回は散策しませんでしたが、薔薇園を楽しみながらツーリングの疲れを癒すのも良いのではと思います。

広大な薔薇園が広がっています。現地で散策を楽しむこともツーリングの楽しみの一つだと思います。

道の駅でゆっくりとツーリングの疲れを癒しながら道の駅を満喫し、来たルートを戻り帰路へ向かいました。

今回のツーリングは季節が暑い夏から秋に移り変わる風が涼しく秋風を感じるようなツーリングを楽しむことが出来ました。これから季節が秋に移り変わりツーリングに出掛けるのに最適な季節になり紅葉も楽しめる時期になってきました。秋の時期のツーリングが楽しみです。次回は紅葉ツーリングを紹介出来ればと思います。

Enjoy your Bike Life

制作・協力

yos

バイクの窓口

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.