他カテゴリ記事を絞り込んで探す

他エリアのツーリング記事を絞り込んで探す

【長野・東京】カフェを巡る「長野東京レディースラリー」に参加

• バイクのツーリング記事
  • 2017.10.22

【NANA-KOの気ままなバイク日和】vol.6 。女性ライダーNANA-KOさんによるツーリングレポート。今回は長野・東京間にあるカフェを巡る「長野東京レディースラリー」の参加レポートです。コース自体は男女ともに魅力的なコースだと思います!

スタンプラリーみたいな「ラリー」と名前が付くものがあると

制覇したくなってしまうのは、どうしてだろう…。

先日「長野東京レディースラリー」が開催され、私も参加してきました!

• いよいよレディースラリースタート!

このラリーは、長野県小諸市のベーカリーカフェ「パティオ(https://www.facebook.com/PatioBakery/)」と

東京都目黒の「2nd Café(https://www.facebook.com/2nd.cafe.tokyo/)」をつなぐもの。

営業時間の11時半から20時の時間内に、両方のお店にチェックインできれば完走です。

今回はレディースラリーなので、女性ライダーを誘って一緒に走りました。

(主役はあくまでも女性。男性の併走は可)

当初女性4人で走るはずが、

前日の雨でお子さんの運動会が開催日に延期になって行けなくなったり

走り出したら燃料漏れでリタイアとなったりで、

結局2人で走ることになりました。

待ち合わせ場所でどこを通っていこうか?と相談。

集合場所が群馬県の渋川だったので、

榛名湖から榛名神社を参拝し、旧碓氷峠経由で向かうことに。

榛名神社はパワースポットとしても有名なので、前から参拝したいと思っていたのです。

そして、なんとなくご朱印帳を持参していた私(笑)

この日は榛名湖周辺でマラソン大会が開催され、多くのランナーが走っていました。

道は片側一方通行となっていましたが、順調に榛名神社へ向かえました。

• 榛名神社へ到着。最初の目的地「パティオ」へ

バイクを停めて参拝へ向かいます。

前情報なしで訪れたので、目の前の上り坂と階段に慄く私と友人(笑)

神社入口から本殿までは、徒歩15分ほどとのこと。

ライディングブーツが重い!と言いつつ、川沿いに続く道を写真を撮りながら進みます。

いよいよ本殿手前の階段。門をくぐって振り返ったら、

何とも言えない素晴らしい景色がありました!

これを見られただけでもご利益を感じます。

ご朱印をお願いし、参拝。

参拝に来られたことに感謝しました。

駐車場に戻ってきたら空き待ちの車がいっぱい!

バイクを停めた駐車場のお店で一休みし、再出発。

旧碓氷峠を走り、軽井沢を経て最初の目的地「パティオ」へ到着です。

バイクがいっぱいで、その中にWR250でラリーに参加していたモデルの木村亜美さんがいらっしゃって、

一緒に写真を撮ってもらっちゃいました。

これから2nd Caféへ向かうとのこと。再会を願い出発を見送ります。

ラリーメニューのメインはカレー、パスタ、ピラフから選べ、

私はピラフをチョイス。友達はパスタ。

サラダとパン、ドリンクとパフェがセットです。

お腹いっぱいになってしまったのでパンは持ち帰りにしました。

• 2nd Caféへ出発。コスモス街道を経由

来店された方たちとしばし談笑し、次の目的地2nd Caféへ出発。

ルートは国道254号がコスモス街道と地図で紹介されているのを見つけて、

さらに通ってきた方からいっぱい咲いていた!との情報をもらい、

そこを通って上信越道→関越道で向かいます。

コスモスはちょうど良い咲き加減。

バイクを路肩に停めていっぱい写真を撮りましたよ。

上信越道、関越道とも大渋滞。

ナビに一般道へ迂回するルートを示され、迂回しつつ最終目的地2nd Cafeへ到着です。

すでに真っ暗。到着時に気が付いたのですが、

私のバイクがあまりの渋滞に水温計が上昇、

ラジエーター液が噴射していまして…男性のお客様たちに助けて頂きました。

ありがとうございました!

こちらのラリーメニューのメインはビーフカレー。

ミニサラダ、ドリンク、コーヒーゼリーのセットです。

ドリンクにザクロジュースがあって、女性には嬉しい選択肢です。

他のお客さんたちとワイワイと話したり、パティオで会っていて、

また2nd Cafeで再会した女性たちと再会を祝ったり労ったり。

一緒に走りはしないけれど、同じ目的を持って走るのも楽しいものだなと感じました。

そうか、これもラリーの楽しみのひとつと言えるかな?

私の総走行距離は518.2キロ。秋晴れのもと、楽しいツーリングでした!

このツーリングのルートはこちら↓↓(スポットのみを巡るルートです。実際記事のルートとは差異があります。)

制作・協力

バイクの窓口事務局

NANA-KO

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.