他カテゴリ記事を絞り込んで探す

他エリアのツーリング記事を絞り込んで探す

【熊本】阿蘇の野焼きを見に行こう♪草千里散策ツーリング

• バイクのツーリング記事
  • 2022.03.17

【九州ライダーあーちゃんがゆくバイクの魅力伝え隊】vol.1。あーちゃんによる連載スタート♪第1回目となる今回は、「阿蘇の野焼き」の様子をレポートしてくれました!

『バイクの窓口』を愛読の皆様、初めまして!

今回、こちらで執筆させて頂ける事になりました『あーちゃん』と申します。

九州の福岡県在住、旅が大好き!ツーリングが大好き!!

この相棒のボンネビルT100で九州を中心に全国のツーリングのあれこれ、定番スポットから珍スポットを紹介したいと思います。

また、未熟では、ありますがミニバイクやモトクロスでのサーキット走行、草レース、エンデューロ等も参加していますので、様子をお届けできたらと思います!

Vol.1に今回、地元九州にて毎年行われる野焼き後の阿蘇の様子を見にツーリングに行って来ました。

【目次】
1. 阿蘇の野焼きとは?
2. 本日の目的地『米塚』へ
3. 広大な焼野原が圧巻!

ボンネビルを探す

• 阿蘇の野焼きとは?

まず、阿蘇の野焼きとは?

2月から3月の早春の頃に行われる草原を維持するための大切な作業。

野焼きをすることで前の年に生えた枯れ草を焼却し、草原が森林に変わってしまわないよう低木類を抑圧して新しい草の芽立ちを助けます。

3/8〜9

阿蘇は、日帰り出来る距離に住んでいますが、今回一泊する事にしたのでのんびりお昼前スタート

442号線から小国経由で阿蘇に入りました。

野焼き直後に阿蘇に訪れるのは、初めてで見慣れた草原が一面焼野原に走行しながら思わず周りをキョロキョロ

この周辺は、3/6に野焼きが行われた様ですが、まだ薄ら煙が出てる箇所もありました。

天瀬阿蘇線からそのままミルクロードを見に行っても良かったのですがお昼時だったのでそのまま降って予定していたお食事何処『鉄板焼阿蘇まーぼー』へ

流石人気有名店なだけあって、平日でも少し並びました。

1番人気の『赤牛ガーリックライス』を頂きました♪¥1700

赤牛ステーキの下には、半熟目玉焼きが乗っていて絶品です。

店内メニュー全品にトロトロの山芋のお味噌汁が付きます!

これがまた絶品なんです‼︎

週末は、かなり並ぶ事があるのでスムーズにツーリング周りたい方は、開店1時間前に到着する予定でプランを組まれると良いかと。

お店の裏側には、阿蘇神社があるので開店前の待ち時間に参拝するのも良いかと思います。

• 本日の目的地『米塚』へ

さて、まーぼーを後にし、この日私が見たかった『米塚』を目指します。

草千里を目指すと、程手前辺りに見えてきます。

円錐を潰したような独特な型をしています。

見慣れたグリーンの山がコーヒープリンの様(笑)

こちらは、8月に訪れた時の写真です。

野焼き後の米塚に圧巻されましたが、深緑の米塚も待ち遠しいですね♪

因みに反対側には、阿蘇五岳の一つ「杵島岳​​​​​​​」がこんなに近くに!

ひとしきり写真を撮りバイクを少し走らせ草千里へ

パーキングの1番奥にある『草千里珈琲焙煎所』で一休み

カプチーノを頼むと可愛いラテアートを施して頂けます♪

個人的には、パーキング入り口の博物館のソフトクリームもお勧めです。

今回は、休憩だけで草千里のお写真は、撮りませんでした。

この日は、そのまま宿の『黒川温泉』へ

温泉リフレッシュも兼ねてますが黒川温泉名物『湯あかり』を見るべくお泊まり

今期は、2021/12/18〜2022/4/3

までの開催でしたので野焼きと合わせて見に行きました。

とても幻想的で湯上がりに心身共にリフレッシュ出来ました♪

毎年開催されているので気になった方は、今からでも、来期にでも是非

• 広大な焼野原が圧巻!

二日目

遅めの起床をして、バイクを走らせミルクロードへ

大観峰を目指しました。

広がる広大な焼野原

二日間阿蘇を走りましたが、やはりここからの景色は、絶景!!としか言いようがないですね。

見慣れた阿蘇が別世界っっ!!!

二日間の野焼きのんびり視察ツーリングに満足し、大観峰のプリンソフトを食べて帰路に着きました。

期間が限られてくるので地元民ではないとなかなか見れない光景かなと思います。

少しでも九州の魅力を伝えられていたら幸いです。

制作・協力

あーちゃん

バイクの窓口編集部

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.