他カテゴリ記事を絞り込んで探す

他エリアのツーリング記事を絞り込んで探す

【静岡】夫婦でタンデム(・x・)焼津で海鮮丼と絶景ツーリング

• バイクのツーリング記事
  • 2023.05.09

【yz-3のエンジンあたためますか】vol.22。今回yz-3ご夫妻は、焼津へタンデムツーリング!海鮮丼と絶景を堪能されたようです^^

バイクの窓口読者の皆様、ごきげんよう。

ライダー夫婦のyz-3(と夫のトムドール)です。

前回のツーリングではGSのバッテリーがお逝きになられた結果、タンデムツーリングできず悔しい思いをした我々。

(詳細は前回記事「【愛知】H氏と行く!蒲郡&岡崎ちびっこツーリング」をご覧ください)

しかし窓口読者の皆さん、安心してください。

アクシデントゼロで、美味しいグルメと美しい景色を楽しんできました。

というわけで、今回は静岡県は焼津市のグルメと景色をご紹介します。

• 大崩海岸

久しぶりのタンデムツーリングにはしゃぐ我々。

本日の目的地である焼津市へ向かうために、新東名高速道路を東へ進みます。

この日は4月上旬で、我々のツーリングの為?というくらいの素晴らしい快晴です。

紫外線は気になるし花粉でくしゃみも出るけれども、寒さに比べたら何のその!

新緑や山桜も美しく、やはり春のツーリングって気持ち良いなぁと心から思いました。

バイクって身体丸出しですもんねぇ…

yz-3Instagramより、新東名高速道路の桜並木

日差しは暖かいのですが、風はまだ冷たいので、じわじわと身体が冷えてきました。

遠州森町PA(上り)で休憩し、朝ご飯を食べつつ暖かいお茶で暖を取りました。

藤枝岡部ICで高速を降りて、下道へ。

途中まではまっすぐ県道81号線を進みますが、国道150線に入り朝比奈川橋を渡ったあたりからあたりから一気に道が細くなり、急な曲がり道に翻弄されてしまいますが、なんとか正解ルートに軌道修正できました。

県道416号線の山道を登り、細いワインディングを進んでいくと(きつい&細いです)、これまた年季の入っている感じのトンネルが現れます。

そして暗いトンネルを抜けると…

ブワっと視界一面に太平洋が広がります。

海だ!と喜ぶ間もなく、突如として左手には大崩海岸が現れます!

yz-3Instagramより、大崩海岸

険しい崖崩れにより半壊した旧道を左手に、正面には天候の条件が良ければ富士山が、右手には太平洋が…

と、見るべきポイントが多いのですが、海の上に架けられた橋はあっという間に終わってしまいます。

• 焼津さかなセンター

大崩海岸からUターンして少し道を戻れば、すぐに目的地に到着しました。

本日最大の目的地である「焼津さかなセンター」です。

ようこそおさかなの国へと、マグロの看板が我々を誘います。

センターの奥にはバイク専用の駐車場がありますよ。

さて、センターへ一歩足を踏み入れれば、海鮮市場と飲食店が所狭市と立ち並び、我々を誘惑します。

どこのお店も心惹かれますが、我々はすでに心に決めているお店があるのです。

それは、ネットで見つけたべろんべろんの海鮮丼のあるお店のあるお店…!!

センター内をズンズン進んでいくと、お目当てのお店「てっか丼山もと」さんを発見しました!

店内の食券機にはお目当てのどんぶり以外にも、美味しそうなメニューがあって迷ってしまいます。

夫のトムドールは初志貫徹!べろんべろんの海鮮丼にし、yz-3は悩みに悩んだ末に、人気ネタ7品丼を注文しました。

店内はカウンター席とテーブル席が数席の、こじんまりした感じ。

有名人の色紙や雑誌二特集された切り抜きが貼ってあり、とても人気のお店なのだなぁと、否が応でも期待はふくらんだところで、来ました!

べろんべろんの海鮮丼!

正しくは、豪快はみだし丼です。

どうですか、このビジュアル!

お刺身がはみ出すぎて、寿司下駄に乗せられています。

yz-3の海鮮丼もめっさ豪華。

見た目にテンション爆上がりからの、いざ実食!

…美味しい!

めっちゃ美味しい!!

世の中の海鮮丼って、食べ進めるうちに結局ご飯が余ることが多いじゃありませんか。

しかしこちらの海鮮丼、お刺身の量が多いのでそのような心配はいりません。

配分とか考えずに、本能のままにがっつける素晴らしい海鮮丼でした。

これはリピート確実やで!

yz-3Instagramより、海鮮丼実食動画

食後はセンター内を練り歩き、戦利品を探し回ります。

クーラーボックスがないのでお刺身や生のお魚は購入できないため、ちょっとがっかり…

と、消極的なyz-3。

しかし、イカキムチなどの「漬け系」は1日なら常温保存も可能だと、試食を勧めまくる店員さんが言うではありませんか!あれこれ試食をした末に、気に入った海鮮珍味(サーモンとマグロ、トビコなどが漬けられたもの)とイカキムチを購入。

表へ出ると、ソフトクリームやお菓子などのお土産屋さんが並んでおり、かわいいお茶を発見しました。

お土産にぴったりですね。

最後はソフトクリームでお口さっぱり。

• 撮影&帰宅&戦利品

もう少し海を見ようかと思い立った我々は、焼津漁港へバイクを走らせます。

漁港では軽くバイクの撮影を楽しみました。

さて、それでは日の高いうちに帰ります。

静岡から名古屋方面へ帰宅するときは、時間帯に注意している我々。

なぜならば、夕方の時間帯に帰ろうとすると、沈む夕日に向かって走り続けることになり、非常に眩しいからです。

と、いうわけで、早めに退散。

帰りは焼津ICから東名高速道路に乗ります。

途中で牧之原PA(下り)で休憩。

自宅での夕食は、戦利品の海鮮珍味とイカキムチをアツアツのご飯に載せて。

お酒のアテにも良さそうです。

それにしても、今回いただいた海鮮丼がおいしすぎて、絶対にまた食べに行くぞ!

と心に誓ったツーリングでした。

制作・協力

yz-3

バイクの窓口編集部

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.