他カテゴリ記事を絞り込んで探す

楽しみ貯金しよう~電熱ウエアを洗う~

  • おすすめコラム
  • 2020.04.10

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.86。今回は電熱ウエアの洗い方について。外に出られないこんなときこそバイク用品をお手入れして、バイクに乗れる時期を楽しみに待ちたいですね♪

こんにちは。岸田彩美です。

2020年早いもので4月に突入しましたね。


ここ数日、一日一日で様々な状況が変わってきました。

今はみんなで力を合わせて新型コロナウイルスと戦う時だと思います。


きっとバイクに乗りたい!ツーリングに行きたい!そう思う方も多いと思います。もちろん私もそうです。

ですが今は辛抱の時と思います。やはり自分だけでなく大切な家族・友人…みんなに健やかでいて欲しいからです。

ツーリングを我慢して出来た時間を使い、バイクに乗らなくても出来る事を私なりに考えてお伝えしていきたいと思います。


今回は、電熱ウエアを洗って、来年の冬まで保管しよう!の記事を書きたいと思います。

まだまだ朝晩は冷え込みますが、日中ぽかぽかする日も増えてきて、そろそろしまってもいい頃かな?と思います。

電熱グローブ・ベスト・ジャケット…様々なメーカーからも出ていますが、私がこの冬もたくさん使いましたよ~ 

見た目はあまり汚れた感じはしませんが、排気ガス等で意外と汚れているのです。


私が愛用しているのはRSTAICHIから出ている

・RST640 | e-HEAT グローブ 

・RSタイチ(アールエスタイチ) e-HEAT インナーベスト ネイビー (S) RSU600

を洗ってみたいと思います。

  • グローブは揉み洗いがオススメ

グローブ編

①洗う前に必ずバッテリーにつなぐ部分をラップで巻き、テープで留めてください。私は養生テープを使いました。ベタベタせずお勧めです。


②中性洗剤をぬるま湯に薄めて手洗いします。私は外の水道に水を張ってその中に洗剤を入れ薄めました。洗い終わったら流すだけなので楽々です。洗剤は香りもきつくなく、手にも優しいウタマロリキッドを使いました。


※注意事項として、グローブ本体をねじったり絞ったりしないことです。中に配線が通っていますので、揉み洗いを推奨します。

私はこんな感じで洗いました!


③タオルで脱水し(優しく)陰干しをして終了です。

万が一端子の中に入ってしまった水はふき取ってください。ティッシュを補足して水分を吸い取るイメージですね。


  • インナーベストは発熱ユニット全て外して

インナーベスト編

実はe-HEATのベスト・ジャケットは発熱ユニット全て(スイッチ含む)を取り外すことができ、

全て外したらそのまま洗濯機で洗えるのです。手入れがすごく楽ですね。

今回初めて発熱ユニットを外してみたのでご覧ください。



全部ユニットを外すとこんな感じになります。

改めて見てみると こうなっているんだ…って面白い。整骨院とかで電気治療してもらうパットに近い感じでしょうか…?(笑) 


さてこの配線、元に戻せるの??と不安になったのですが、案外簡単でした。最初に外したスイッチの場所だけ覚えておけば大丈夫だと思いますよ^^


またバッテリーの保管も要チェックです。

各メーカーごとにバッテリーの保管方法があるはずです。

RS TAICHIのリチウムイオンバッテリーは、一ヵ月以上使わない場合バッテリーの残量を50%くらいにして保管してください。使い切った状態または満充電の状態で長期保管すると劣化につながりますのでご注意くださいね。


以上電熱ウエアを洗って、保管方法をお伝えしてみました。

家の中でもバイクのウエアとかに触れられるとワクワクしませんか?

その気持ちをチャージして、楽しみをたくさん貯金していきましょうね♪

次回の記事をお楽しみに!!

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.