他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【遠藤イヅルの珍車カタログ】第36回 ホンダ・モトコンポ(AB12)

  • おすすめコラム
  • 2017.10.03

毎週お届けするイラストレーター遠藤イヅル氏による名車・珍車を紹介するコーナーです。今週の珍車は誰もが認める珍バイク「ホンダ・モトコンポ」のご紹介です。

■ホンダ・モトコンポ ■エンジン:2ストローク 空冷単気筒49cm3

■最大出力:2.5ps/5,000rpm ■最大トルク:0.38kg-m/4,500rpm


このコーナーは「珍バイク」という名前になっています。

「珍バイク」には一風変わった設計、

愉快なコンセプト、現在では生まれ得ないモデル、

多くの人の記憶に残った変わったバイクなど

いろいろな角度の「愛すべきポイント」がありますよね。


そして今回、そんな「珍バイク」の大御所

「ホンダ・モトコンポ」がいよいよ登場です。


モトコンポの面白さは、

背が高い「トールボーイスタイル」と独特のCMで一世を風靡した

コンパクトカー、初代ホンダ・シティの

ラゲッジスペースに搭載出来てしまう、ということでした。


シティにモトコンポを積み、目的地に着いたらモトコンポを下ろして

走れたらたしかに便利ですよね。

モトコンポのエンジンは2.5psと最小限ながらも、

遊び先のちょっとしたアシ(として使う分には)必要充分でした。


シティに搭載するためハンドルとシート、ステップが格納可能だったほか、

全長はわずか1185mmしかなく、横倒しで積むことも可能でした。


車重は42kgでバイクとしてはかなり軽量なのですが、

さすがにクルマに積むのはちょっと大変でした。


image


制作・協力

(イラスト・文)遠藤イヅル




■メーカーのページ:http://www.honda.co.jp/news/1981/2811029.html


■全国のモトコンポ在庫は”コチラ”から。

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.