他カテゴリ記事を絞り込んで探す

第23回 カフェカブミーティング in 青山 開催レポート!

  • 最新ニュース
  • 2019.09.17

9月14日(土)にホンダウェルカムプラザ青山で開催された「第23回 カフェカブミーティング in 青山」のレポートです。全国各地からカブファンが集まりました!

2019年9月14日(土)、15日(日)に港区青山のホンダウェルカムプラザ青山において「第23回 カフェカブミーティング in 青山」が開催されました。


このイベントはホンダ スーパーカブのオーナーズミーティングとして1997年より開催され、今年で23回目になります。毎年、全国各地からカブで参加する熱いファンが集まるイベントで、今年も秋晴れの中、大勢の「カブ乗り」が集合しました!


今回は、2日開催の初日を取材しましたのでレポートします!

  • 約300台のカブが集結!

午前8時から11時までが参加者の受付でしたが、青山通り沿いのテラスと敷地内のピロティは約300台のカブで埋め尽くされました。


これだけの台数を並べられるのはスリムな車体のカブならでは(笑)。


それぞれが個性的なカブを見られるのは、イベントにエントリーした参加者はもちろん、一般者も入場可能とあって大勢のファンが会場に溢れました。


様々な年代のカブには、それぞれにカスタムが施されて目を楽しませます。現行モデルや限定車も多数エントリー。


「カブ」のバリエーションが豊富なのを実感できる多くのモデルを見掛けました!


エントリーした車両を参加者で「人気投票」を行い、結果をイベントステージで発表しますので皆さんが一台一台を真剣に見て投票していましたね。私も全てをチェックしましたが情報量が多くて、けっこう大変です!

  • 最新モデルやカブ関連グッズも!

ショールーム内には最新モデルを展示。大勢の人が跨って感触を楽しんでいました。


2階にはコレクションホール所蔵のモデルを展示。その横では休憩スペースと「カブ関連図書コーナー」を設置していました。


この日のステージイベント「バイクフォーラム」ゲスト3人の愛車も展示。お願いして特別に跨ってもらいました!


会場内で「カブ関連グッズ」を販売し、大人気でした!


(右上)初代スーパーカブC100販売当時の取扱説明書やサービスマニュアル、パーツリストを復刻した書籍は全国のHonda二輪車正規取扱店で販売中。

https://www.honda.co.jp/supercub-anniv/service-arc...


(右下)参加記念品のピンズも限定販売され、あっという間に売り切れに!

  • 気になる人気投票の結果は?!

「バイクフォーラム」では昨年のスーパーカブ60周年記念イベントに引き続きMCを担当したホンダスマイル 槌屋さんとゲスト3人が「全て女子」という、カブのトークショーとしては異色の展開のなか、ゲストがカブへの想いを語り、大盛り上がりでした!


ゲストは左から、女優の下館あいさん、タレントの下川原リサさん、ホンダモーターサイクルジャパンの山中佐都紀さんの3人。下川原さんはカブで日本一周を行い、この日はその報告を行いました!


「スーパーカブ コンテスト」はそれぞれのテーマで各賞を選出。その後に人気投票「カフェカブコンテスト」の結果発表!


最後は協賛企業提供の賞品をかけた「じゃんけん大会」を実施!


人気投票の結果は、昨年の初日と同様の車両が受賞!今年はさらにディティールを追加し、素晴らしい仕上がりでした!


このイベントに興味を持ち、次回開催の参加希望者は下記ページを参照してください!(参加費は無料です)

きっと楽しい時間が過ごせると思いますよ!


ホンダ ウェルカムプラザ青山 カフェカブミーティング in 青山 (終了しました)

https://www.honda.co.jp/welcome-plaza/contents/eve...


カフェカブミーティング in 青山 2019 開催要項 (終了しました)

http://cafecub2019.main.jp/


次回は、参加者にお話しを伺いましたのでレポートします!

取材協力

本田技研工業株式会社

(株)ホンダモーターサイクルジャパン


(写真・文) 森井智之 

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.