他カテゴリ記事を絞り込んで探す

タイ チェンマイ オフロードツーリング3日目は スクーターツーリングDAY

  • おすすめコラム
  • 2023.05.16

【あみ into MOTO】vol.35。タイ チェンマイ オフロードツーリング3日目のスクーターツーリングDAYの様子をお届けします♪

2023年のゴールデンウイークは、タイ チェンマイ オフロードツーリングに行ってきました(イベント主催:KTM杉並)。メインイベントはやはり、2日間に渡りチェンマイの大自然を満喫する本格オフロードツーリングですが、このイベントはそれだけじゃない。

レンタルスクーターでのんびりと走る、チェンマイ観光ツーリングも楽しみのひとつになります。

 

前回のコラムでは、オフロードツーリングの内容をご紹介しました、今回はチェンマイ滞在3日目のスクーターツーリングの思い出を振り返ります。

(前回のコラム:タイの林道はやっぱり凄かった!タイ チェンマイ オフロードツーリングに参加しました! )

 

  • スクーターで見る観光地チェンマイ

チェンマイ滞在中は毎晩、タイマッサージを(たっぷり2時間!)施術していたこともあってか、2日間 しっかりオフロードを走った翌日も筋肉痛や極度の疲労感などに悩まされることはありませんでした。

 

熱中症にならないように・・・、体力を維持できるように・・・と、日本から持参した本気のスポーツ用ドリンクなども、ずっと元気で過ごせたことに役立ったし、あとはやっぱり 疲れを忘れさせる “楽しさ” があるからこそだと思います。

 

さて、滞在中にお世話になっているホテル『Sleep Mai? Thapae(スリープ マイ ターペ―)』。ここで迎える3日目は、スクーターツーリングDAYです!“みんなでスクーターツーリング “ って、聞くだけで楽しそうですよね(笑)。

 

当日の朝、同イベント参加者の人数分だけ、すでにレンタルスクーターがホテル前に用意されています。乗る車両は各自 自由、自分の好きなスクーターを選びます。

 

▲ 日本では見られない様々なスクーターが目にも楽しい。すでにホテル前に用意されているのも有難いです

 

▲ 私が選んだのはホンダ クリック125i(タイ・ホンダ)

 

この日どこを走るのか、どこへ行くのか・・・おそらくみんな、よくわかってません。笑(たぶん聞いてもわからないw)現地ガイドさんが常に先導してくれて、チェンマイのおすすめスポットを巡ってくれるのです。

 

気兼ねないこのゆる~い感じも とても居心地よく ミステリー感も面白い。

 

チェンマイ(タイ)を訪れたことのある方はよくご存知かと思いますが、スクーターは生活の必須アイテムともいえるくらい重要なコミューターで、街のいたるところにスクーターがあります。

 

▲ 毎日暑い、気温38℃前後

 

一方通行が多いと感じたチェンマイですが、基本 日本と同じ左側通行なので何も違和感なく安心して走れました。

 

最初に訪れたのはお寺です!やはりタイといったら寺院でしょうか。

Wat Sri Suphan(ワット・シースパン)通称シルバーテンプルと呼ばれる、銀色に輝く寺院は、チェンマイに来たら推し!のスポットのひとつとのこと。

 

▲ 多くの観光客が訪れる名所

 

入場したら、まずお清めの儀式がありました。真っ白な糸を束ねて作ったミサンガ?みたいなのを腕に巻いてもらい、水(聖水?)を含んだハケのようなブラシのような??神具で頭をバシバシと叩かれます。

 

▲ なんだか ありがたい感じ・・・

 

▲ ビショビショ・・・

 

ここの寺院は、シルバーでできた本堂がとにかく圧巻でした。細かい装飾などに魅入ってしまいます。ただ残念ながら本堂は女人禁制。女性は外観しか見られませんが、男性は中に入って見学可能。

 

▲ 初めてのタイを楽しむTHE 観光客

 

▲ ガネーシャ神(奥)の乗り物はネズミ。このネズミに願い事を囁くと叶うらしい・・・

 

▲ 女子旅風に

 

  • 山をのぼって象とのふれあい

チェンマイで走るワインディングも、すごく面白かったのが印象的です。そこそこ斜度がある上りや下りのワインディング、その距離も長く たっぷり楽しめます。さらに路面はしっかりと整備されているのでとても走りやすい。

 

ここで、スクーターのパワー不足により後続車にどんどん追い抜かされる(やけに遅い)人が出てきます(笑)。

 

▲ 「全然のぼんない!!」と嘆くSさん

 

昨日までオフロードを走っていた仲間と、今日はのんびりスクーター。なんて平和なひとときでしょう。

 

さて、次に訪れたのは、Patara Elephant Farm(パタラ エレファントファーム)。象の牧場ですね!こんな間近で象と触れ合えるなんて嬉しすぎます。

 

▲ バナナ代100バーツ(約400円弱)で餌付け体験

 

象に乗ることもできるし、ちょっとしたカフェスペースで飲食をしたり・・・と、まさに観光です!日本語堪能な現地ガイドさんもいるので、頼もしい。

 

象の背中の毛がけっこう剛毛で、ちょっとチクチク痛いです(笑)。

 

▲ 象さんありがとう

 

  • また来たい!チェンマイ

ツーリングのお楽しみ“ランチ”です。オフロードツーリングの日も思いましたが、チェンマイでは市街地を離れた場所(郊外)にもお洒落なカフェレストランが点在しています。さすがチェンマイ=観光地。

 

今回お邪魔したのは、Tune In Garden(チューン イン ガーデン)という、自然に囲まれた雰囲気の良い静かなレストラン。テラスでいただく本格タイ料理、めちゃ美味しかったです。

 

▲ 基本的にバイク置場には困らない

 

▲ 階段を下りた先の隠れ家的レストラン

 

▲ 現地ガイドさんのチョイスがどれも素敵で最高です!

 

スクーターツーリングでは、他にもいろんな場所に行きました。その間の移動もスクーターで景色や街並みを楽しみながらだったので、全く飽きません!

 

▲ほかにも銀細工の工房へ行ったり仏閣を巡ったり・・・

 

スクーターツーリングは夕刻前に終了。ホテルへ到着し、夕食の時間まで各自フリータイムです(私はエステへ行きました)。

 

そして夕食の時間へ。実はこの日がチェンマイ滞在 最終日。最後の食事会では、お世話になった現地ガイドさんたちも含め、みんなでお疲れ様会をしました。

 

また、その日の晩は本場のムエタイを間近で観戦したり・・・と、最後のさいごまでチェンマイを満喫しました。

 

▲ タイ料理好きの私、毎日食事が楽しみでした(写真上)、迫力満点の本場ムエタイ(写真下)

 

今回、初めて参加したタイ チェンマイ オフロードツーリング、また来年もぜひとも参加したくなるような思い出深い旅になりました。

 

初めてのことだらけで最初は不安もあったけど、そんな心配は全て払拭されるほど、現地では手厚いサポートがあり、安心・快適に過ごせました。タイ現地のみなさまは明るく陽気で、とても親切な方ばかりです。

 

「タイ チェンマイ オフロードツーリング、興味ある!」って思った方は、同イベント主催のKTM杉並(東京都杉並区)へ行ってみてはいかがでしょうか^^

 

以上、タイ チェンマイ オフロードツーリングの旅はここまでです。

 

コラムでご紹介しきれなかったたくさんの素敵な景色や道やグルメなどは、後日公開のYouTube動画をお楽しみに!

 

それでは、次回のコラムでお会いしましょう!

 

▲ 帰りのスワンナプーム国際空港(バンコク)にて

 

■前回のコラムはこちら

タイの林道はやっぱり凄かった!タイ チェンマイ オフロードツーリングに参加しました!

 

YouTubeチャンネル『あみTV』もぜひご覧ください!

 

<協力>

KTM杉並

 

 

制作・協力

<プロフィール>木村亜美

東京出身、タレント・ライター・YouTuber。

雑誌広告、映像など各種メディアで活動するかたわら、バイク・クルマ・カンナム・水上バイクなど公私ともに乗り物が大好き。

所有バイクはaprilia TUONO V4 1100 Factory、Harley-Davidson PAN AMERICA1250S、KTM150EXC TPI、HONDA CRF125F、YAMAHA WR250R、Can-Am Spyder F3 Limitedなど。

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.