TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

【2018年トライアル世界選手権】第2戦ストライダー日本グランプリ壮行会レポート!

  • 最新ニュース
  • 2018.05.28

5月27日(日)Honda ウェルカムプラザ青山において2018年トライアル世界選手権 第2戦 ストライダー日本グランプリ 日本人ライダー壮行会」が開催されました。当日は、館内ステージにおいてのトークショーと、屋外でデモンストレーション走行を行い、ショールーム内には、特別にトライアル車の展示もあり、子供向けにアトラクションを設置。また、同時に第5回ストライダー大会も屋外で行われました。晴天の中、多くの来場者で賑わいました。

  • トライアル世界選手権に出場するホンダ、ヤマハの日本人ライダー4人が集結!

イベントにはゲストとして、トライアル世界選手権に出場するホンダとヤマハのライダーが集まりました。実力者ぞろいのメンバーですので、デモンストレーション走行はもちろん、トライアルの魅力を語るトークショーも期待が高まりました。



左より、

Repsol Honda Team #3 藤波貴久選手(世界選手権参戦23年目)

HRC クラブMITANI #1 小川友幸選手(全日本選手権5年連続チャンピオン。全日本選手権 第2戦 優勝)

YAMAHA FACTORY RACING TEAM #2黒山健一選手(全日本選手権 第1戦 優勝)

YSP京葉×KEN OKUYAMA RACING #3野崎史高選手(全日本選手権 第3戦 優勝)


上記4名が出場する「トライアル世界選手権 第2戦 ストライダー日本グランプリ」は、6月2日、3日に「ツインリンクもてぎ」で行われ、今年で19回目の開催になります。

  • トライアルって、どんな競技?

トライアルとは、スピードレースとは違いマシンを手足のようにコントロールし「マシンを操るテクニックを競う」競技です。岩や崖などが設置された「採点区間(セクション)」を、走破出来るかで争い、足が着いたり、マシンが止まる、後退する等が減点対象になります。



コースには通常10~15ヶ所のセクションが設置され、そこを順番に2ラップもしくは3ラップします。ゴールした時に、一番減点が少ないライダーが勝者になります。尚、世界選手権ではセクション内で止まると減点になる「ノンストップルール」を採用しているのが、全日本選手権との違いになります。


トライアル観戦は、基本的に数々のセクションを移動しますが、ひとつのセクションに固定して観たり、お気に入りのライダーを追いかけながら観戦したりと、それぞれの楽しみ方で自由に出来るのが楽しみのひとつになります。


選手が語るトライアルの魅力とは?

トークショーでは、トライアルの魅力を4人が語りました。


トライアルは、2輪モータースポーツの基本として他のカテゴリーのライダーが練習に取り入れるなど、ライディングテクニックを極めた競技で、多くの観客を魅了しています。


トライアル観戦は、競技をするライダーと観客の距離が近いので、ジェット型ヘルメットを装着するライダーの表情がセクションを「オールクリア」で喜んだり、減点で悔しがったりというのが観客にもよく見えるので、ライダーと観客の一体感のある競技と言えるのが魅力、と語っていました。


また、トライアルはコース上では各ライダーが単独で競技を行うので、レース中の駆け引き等がなく、競技を離れると大変仲がいいとのことでしたが、この日のトークショーでもメーカーが違うライダー同士が、終始笑顔で話していたのが印象的でした。


トライアル デナシオン(国別対抗戦)では、競技中に「この岩、滑るよ」と次のライダーに教えることもあるそうですが、皆さんの様子から、普段から交流をしているのがトークショーでも感じられましたね。世界選手権を戦う藤波選手は、ホームレースですので、気合を入れていました。



トークショー後には、ツインリンクもてぎガールも登壇して、レース観戦を呼びかけました!

  • トークショー後は、屋外でトライアルデモンストレーション走行!

トークショー後は、屋外の特設コースでトライアルデモンストレーション走行を行いました。この日は天気も良く、4人で行うデモンストレーション走行のテクニックに観客は大盛り上がりでした。



その後に館内に戻ってサイン会&フォトセッションがあり、走行後で汗だくになりながらも、各ライダーがファンの要望に笑顔で答えているのが印象的でした。イベントは終始大変な賑わいで、来場者はトライアルの魅力を存分に味わえたと思います。


2018年トライアル世界選手権 第2戦 ストライダー日本グランプリ は、

6月2日(土)、3日(日)「ツインリンクもてぎ」で開催!

絶賛チケット発売中!

ぜひ観戦に行って、応援しよう!



<関連サイト>

■ツインリンクもてぎのページ

http://www.twinring.jp/

■2018年トライアル世界選手権 第2戦 ストライダー日本グランプリ

http://www.twinring.jp/wctrial/


<取材協力>

本田技研工業株式会社


(写真・文)森井智之

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す