チューリッヒ自動車保険とは?評判から見るメリット・デメリットを解説

「チューリッヒ自動車保険はどのようなサービス?」「チューリッヒ自動車保険はお得?」このように考えている方も少なくないでしょう。

チューリッヒ自動車保険のCMを見て、保険料の安さに興味を持っている方も多いのではないでしょうか?

チューリッヒは、中間コストを省いた「ダイレクト販売」や、自分に合った補償を選択できる仕組みを取り入れることでリーズナブルに自動車保険を提供しています。

本記事では、自動車保険の加入・変更を検討している方へ向けて、チューリッヒ自動車保険の特徴や評判を紹介します。

口コミからわかるメリットやデメリットも併せてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
バイク買取店
最大20社に最短3分で一括見積もりできる!
自動車保険一括見積りおすすめインズウェブ

インズウェブのおすすめポイント

5万円以上安くなった人が全体の24%

最大20社へ同時に査定依頼可能

安心のSBIホールディングス運営

自動車保険は保険会社によって金額が異なるため比較検討が必須!インズウェブなら最短3分最大20社からの見積もりをリアルタイム表示!
ソニー損保やアクサダイレクトなど、お馴染みの保険会社も一括見積もりが可能です。利用料はもちろん無料。下記のボタンから今すぐ見積もりしてみましょう!

チューリッヒ自動車保険の基本情報

チューリッヒ

おすすめポイント

  • 年間の保険料が大幅に節約できる
  • 事故対応満足度92%※1
  • 保険料が安いネット専用自動車保険が用意されている

チューリッヒはチューリッヒ・インシュアランス・グループが運営している日本の生命保険事業です。CMでも積極的に宣伝しているので、一度は耳にしたことがある方が多いでしょう。

 チューリッヒの大きな特徴は、ネット専用自動車保険と有人対応ありの通常の自動車保険「スーパー自動車保険」の2種類が用意されていることです。

ネット専用保険は、有人対応がない分保険料が安めに設定されています。保険料やサービス内容を考慮して自分に合った保険を選べるのは、大きなメリットと言えるでしょう。

スーパー自動車保険についても、直前の保険会社に比べて保険料が安くなったと感じている人は少なくありません。※2
事故対応時間 24時間365日
対人賠償補償 あり
対物賠償補償 あり
人身傷害補償 あり
車両保険 あり
盗難補償 あり
特約
開く
・対物超過特約
・人身傷害(搭乗中のみ補償)特約
・無保険車傷害特約(自動付帯)
・車内身の回り品特約
・代車提供特約
・免責ゼロ特約
・地震等による車両全損一時金特約
・傷害特約
・原付特約
・弁護士費用等補償特約
・個人賠償責任補償特約(日本国内限定)
・ファミリーケア特別見舞金特約
・地震等による死亡一時金特約
・他車運転危険補償特約
ロードサービス
開く
・レッカーサービス
・ホテル代サポート
・レンタカーサポート
・帰宅費用サポート
・ペットケアサポート
・ピックアップ費用サポート
キャンセル費用サポート
出典・注釈一覧
出典:チューリッヒ自動車保険
※1:調査期間:2020年4月~2021年3月 事故対応満足度(当社調べ)。数値はサービスへの満足度(5段階)のうち、「満足」「やや満足」「普通」の合計値。
※2:チューリッヒの契約者アンケートの結果より
※表に記載した内容は「スーパー自動車保険」の情報です。

チューリッヒ自動車保険の口コミ・評判の傾向

「チューリッヒ自動車保険の実際の口コミはどうなの?」「本当に満足できる内容なの?」と考えている方もいるかもしれません。

ここからは実際に利用した方の口コミや評判を解説していきます。

どのような点に魅力を感じて、どのような点がいまいちだと感じたのか解説していくので、参考にしてみてくださいね。

※本項で紹介するのはスーパー自動車保険の口コミです。

良い口コミ

良い口コミの傾向

  • 保険料が安い
  • 24時間対応してくれるのでありがたい
  • スタッフの対応が良かった

それぞれの口コミについて見ていきましょう。

保険料が安い

鉢植えにあるお金

チューリッヒ自動車保険の口コミとして多かったのが、「保険料が安い」というものでした。

 チューリッヒ自動車保険は電話やインターネットを通して直接取引する「ダイレクト販売」を採用しています。

下請け会社などを挟まないので中間コストがかからず、大幅に保険料を引き下げることが可能になっています。それだけではなく、お得な割引が揃っているのもリーズナブルな金額で契約でき一因と言えるでしょう。

保険料が安くても質の良い対応をしてくれたといった口コミも多く見られました。

24時間対応してくれるのでありがたい

固定電話をとる人

チューリッヒ自動車保険は24時間対応しています。万が一、事故や故障が起きた時でも全国約10,400ヶ所のサービス拠点から現場に急行してくれます。

 契約1年目から全サービス利用可能です。加入してすぐにロードサービスを申し込みるのは大きな魅力だと言えるでしょう。

ただ、ロードサービスは無料で利用できる回数に制限があるものとないものがあります。

利用制限のあるサービスはバッテリー上がり、ガス欠、インロック、キー作成などです。保険期間中であればそれぞれ1回のみ無料で利用できます。

事故が起きた際もレンタカーも24時間無料で貸し出ししてくれるので安心です。修理後の車両搬送費も無料です。

限度額はなしで修理した車両を自宅まで無料で搬送してくれるので、わざわざ取りに行かなくても良いのはありがたいですね。
※公式サイトより

スタッフの対応が良かった

書類に記入する人

安い保険に加入するとなると気になるのがスタッフの対応ではないでしょうか。チューリッヒ自動車保険ではスタッフの対応に満足しているという口コミも多く見られました。

 深夜や休日でも問題なく対応してくれたこと、気持ちの良い対応をしてくれたことなどに関する良い口コミを投稿している方がたくさんいます。

事故を起こすと思わずパニックになって何をすれば良いか分からなくなる方も多いので、丁寧に案内してくれるのはありがたいですね。

中には「保険の内容ではなく真っ先に自分の心配をしてくれた」と投稿している方もいました。

イマイチな口コミ

イマイチな口コミ

  • 担当者によって質が異なる
  • ロードサービスの対応が遅かった

それぞれの口コミについて見ていきましょう。

担当者によって質が異なる

書類の作成

「担当者によって対応の質が違う」「露骨な対応をされた…」と、担当者の対応についていまいちな声を上げている口コミも見られました。

良い口コミでは「スタッフの質が良かった」「丁寧に案内してくれた」などの声も見られたのですが、スタッフの接客に満足できないと感じた方もいるようです。

 イマイチな口コミの中で目立ったのが担当者によって接客の質が異なることでした。

疑問に思ったことを質問してもはっきりと答えてくれなかったり、業者側の言い分ばかり言ってきたりしたという声もありました。

親身に対応してくれる担当者にあたれば、疑問や不安に対する質問にもはっきり答えてくれたり、こちらの話も聞いた上で案内してくれたりするのでしょう。

もし担当者に不満を感じた場合は、変更できないか確認してみると良いですよ。

ロードサービスの対応が遅かった

オレンジの電話

ロードサービスの対応が遅かった」という声もありました。特に山だと電波がつながりにくく、場所の特定が遅れてしまうのかもしれません。

 全国の多くの拠点から迅速に対応してくれるのですが、場所を特定できなければ現場に急行するのは困難です。

ただ、素早く場所が特定できるようにチューリッヒ側も対応してくれるので安心してください。

もし場所が特定できないと言われたら、何か目印になるものをこちらから伝えるとスムーズに居場所が分かるかもしれませんね。

チューリッヒ自動車保険の良い口コミからわかるメリット

チューリッヒ自動車保険の良い口コミから分かるメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

チューリッヒ自動車保険のメリット

  • ロードサービスの質がいい
  • 24時間体制でSOSに対応
  • 一人一人に合わせた保険料が設定される
  • お得な割引が充実している
  • Z-TRUSTで保険金の支払いが早い

それぞれのメリットについて、詳しく解説していきます。
※本項で紹介するのはスーパー自動車保険のメリットです。

ロードサービスの質がいい

赤い車

チューリッヒ自動車保険では業界最高レベルのロードサービスが受けられます。※124時間365日受け付けているので、お盆休みや正月休みなどの長期休暇中にトラブルが起きても安心です。

契約1年目からすべてのサービスが無料で利用できます。全国約1400ヶ所のサービス拠点から現場に急行してくれるので、時間がかからず迅速に対応してくれるのはありがたいですね。

 特筆するべきは、ロードサービスを利用しても翌年度の等級や保険料が変わらないことです。

等級や保険料の変動を気にしてロードサービスを利用したくてもできなかった方も多いのではないでしょうか。チューリッヒ自動車保険なら、利用しても翌年の等級や保険料が変わりません。※2

ロードサービスの質も良く、スタッフが丁寧に対応してくれるので、トラブルがあっても不安が少ないでしょう。
注釈一覧
※1:2021年9月時点 チューリッヒ調べ。 ※2:無料での利用回数に制限がないサービスと、制限があるサービスがあります。 無料での利用回数の制限があるサービスは、バッテリー上がり・ガス欠・インロック・キー作成で、保険期間中それぞれ1回のみ無料でご利用いただけます。

24時間体制でSOSに対応

黒い受話器

チューリッヒ自動車保険では24時間体制で利用者のSOSに対応しています。事故を起こすとどうしていいかわからず、思わずパニックになってしまいますよね。

チューリッヒは24時間365日体制で対応しているので、連絡をしたらすぐにつながります。どのように行動すればいいのかもアドバイスしてくれるので、スムーズに事故処理ができるでしょう。

チューリッヒの事故が起きたときの初期対応

  • 事故相手に連絡
  • 台車を手配
  • 修理工場に連絡
  • 医療機関に確認を行う
  • 事故解決までの流れを説明してくれる
  • 相談に対応

上記のような手厚いサポートを行ってくれるので安心です。

万が一事故を起こしても、チューリッヒ自動車保険に連絡すればスムーズに解決まで導いてくれるでしょう。

一人一人に合わせた保険料が設定される

車の値段

一人一人に合わせた保険料が設定されるのもチューリッヒ自動車保険の特徴です。自分に合った保険プランではないと、いざ保険を利用するときに損をしてしまうことがあります。

 チューリッヒ自動車保険なら自分に合った保険を選べるので、損することなく利用できるのです。

公式サイトでは3つのタイプ別の保険料例が紹介されています。

タイプ別に想定される年間保険料が紹介されているので、ぜひチェックしてみてください。

お得な割引が充実している

チューリッヒ自動車保険にはお得な割引が充実しています。具体的にどのような割引が行われているのか、以下の表でまとめました。

インターネット申し込み割引 インターネットでお申し込みすることで、新規継続問わず最大20,000円の割引
紹介割引 家族や友人からの紹介で最大2,500円割引
早期契約割引 保険開始日45日前の契約で最大500円の割引
書類不要割引 各種書類を電子化することで最大500円の割引

上記の他にも、新車割引やエコカー割引、ゴールド免許割引、自動ブレーキ割引など、お得な割引が充実しています。

割引を利用すればよりお得に保険の契約ができるので、お財布に優しいと言えるでしょう。割引を利用しても保険対応の質が変わるわけではないので安心です。

特にインターネットから申し込みすると最大20,000円の割引になるので見逃せませんね。
※割引情報は2022年8月2日時点のものです。

Z-TRUSTで保険金の支払いが早い

車の値段

チューリッヒ自動車保険には新保険金支払い管理システムのZ-TRUSTがあります。Z-TRUSTとは受付から保険金の支払いまで一括管理するシステムのことです。

保険金支払い処理の経過報告や支払いまでのプロセス、ルールなども迅速に変更でき、スピード感のある対応が可能になっています。

 Z-TRUSTがあるからこそ、素早い保険金の支払いを実現できていると言っても良いでしょう。

また、担当者が不在でも情報が一括管理されているため、問い合わせにいつでも対応できます。

保険金の支払いが早いのも、多くの方に選ばれている理由の1つです。

チューリッヒ自動車保険のイマイチな口コミからわかるデメリット

チューリッヒ自動車保険にはたくさんのメリットがあるのですが、デメリットもあります。ここからはイマイチな口コミからわかるデメリットを解説していきます。

※本項で紹介するのはスーパー自動車保険のデメリットです。

ネット申し込みだと質問しにくい

書類の準備

前述の通り、チューリッヒのスーパー自動車保険は、ネットから申し込みすることで最大20,000円の割引が受けられます。

しかし、この場合ネットから加入することになる分質問しづらい側面があります。対面販売の場合は保険に関する質問や疑問を聞いて解決しながら進められるでしょう。

 ネットからの契約の場合は自分で申し込みを進める必要があり、不安や疑問点はコールセンターへ問い合わせなければいけません。

不安や疑問があってもすぐに質問できず、解決するまでに手間がかかるのは難点だと言えるでしょう。

ただ、コールセンターではスタッフが利用者の不安や疑問を聞いた上で丁寧に対応してくれるので、安心してくださいね。

補償される項目が多くて迷いやすい

ネットで調べ物をする人

細かいところまで行き届いた補償チューリッヒ自動車保険の大きな魅力です。

ただ、補償項目がありすぎるが故に、選ぶのに時間がかかったり迷ったりしてしまうのが難点とも言えます。

 すべての項目を確認しながら進めなければいけないので、面倒な手間がかかるという声も見られました。

しかし、適当に選ぶと万が一事故や故障が起きたときに十分な補償が受けられない可能性があります。

補償内容を確認してもわかりにくいところがあれば、コールセンターで質問しながら進めていくと良いでしょう。

事故時の対応に満足できないこともある

評価する人

チューリッヒ自動車保険の事故対応満足度は92%です。しかし、中にはあまり満足できなかった方もいるようです。

事故対応については、担当者によっても差があるのでしょう。

 満足のいく対応をしてもらえない場合があることも、認識しておいた方がいいかもしれません。

ただ、90%以上の方が満足感を得ているので、特別に質の悪い担当者にあたる可能性は低いでしょう。

不安に感じたら担当者の変更をしてほしい旨を伝えるといいかもしれません。
※:調査期間:2020年4月~2021年3月 事故対応満足度(チューリッヒ調べ)。数値はサービスへの満足度(5段階)のうち、「満足」「やや満足」「普通」の合計値。スーパー自動車保険の場合

チューリッヒ自動車保険がおすすめの人

車についてネットで調査する

チューリッヒ自動車保険がおすすめの人

  • 補償体制の手厚い保険に入りたい人
  • リーズナブルな金額で契約したい人
  • ネットで手軽に申し込みたい人

チューリッヒには、いろいろな割引制度が揃っています。うまく利用すればリーズナブルな金額で契約ができますよ。

より保険料を節約したい場合には、ネット専用保険を契約するのも手です。

毎月保険代を支払うとなれば家計の負担にもなるので、できるだけ支出を抑えたいと考えている方もいるでしょう。

 チューリッヒ自動車保険なら自分に合った保険内容で、リーズナブルな金額で契約できるのでおすすめです。

いろいろな補償内容があるので、プランを契約する際には必要になるかもしれない補償を確認して追加することが大切です。

わからないことがあればコールセンター等でも対応してくれるので、遠慮なく相談してみると良いでしょう。

最適な自動車保険に加入するなら必ずすべきこと

いま現在おすすめで、かつあなたにとって最適な自動車保険に加入するためには、必ず一社のみでなく多数の損害保険会社の自動車保険商品を比較しましょう。

 一社しか見積もりを出さずに加入してしまうと、他社ではもっと割安で手厚い補償を受けられたのに、と後悔することが多くあります。

しかし、損害保険会社も数多くある中でご自身が求める価格と補償内容を有した自動車保険を見つけることは至難の業。そんなときにおすすめしたいのが、自動車保険の一括見積もりサイトです!

自動車保険一括見積もりサイトの仕組み

自動車保険の一括見積りサイトとは、簡単な情報を入力するだけで大手損害保険会社の自動車保険商品を一括で査定可能なうえ、無料で利用できる便利なサイトです。

 SBI損保やソニー損保、チューリッヒ、アクサダイレクトをはじめとする大手損害保険会社もだいたい提携先見積もり業者に含まれているため、幅広く、かつ確実な保険料を比較することが叶います。

サイトによっては最大20社もの損害保険会社の自動車保険商品を徹底比較・見積もりをしてくれます。

一括見積りを利用した人の69%が「自動車保険料が安くなった」と回答している一括見積りサイトもありますので、一度利用してみてください。

表は右にスクロールできます。

おすすめの自動車保険一括見積もりサービス
名称 インズウェブ! 保険スクエア
bang!
ズバット
自動車保険比較
価格コム
一括見積もり
楽天自動車保険
一括見積もり
インズウェブ 保険スクエアBang! ズバット自動車保険比較 価格コム一括見積もり 楽天自動車保険一括見積もり
最大一括
見積もり社数
20社 複数社
※数記載なし
複数社
※数記載なし
8社 ※記載なし
提携保険
会社数
20社 16社 16社 8社 ※記載なし
安くなった
平均額※
3万6,682円 3万5,000円 ※記載なし ※記載なし ※記載なし
利用者数 1000万人 470万人 ※記載なし ※記載なし ※記載なし
詳細

※2022年9月時点・各公式サイトより引用
出典:各カーシェアリング会社サイト公式サイト

上表のランキングに掲載している各社について、詳細を徹底調査している記事は以下にございます。

最適な補償内容と保険料で自動車保険に加入するために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ

今回はチューリッヒ自動車保険についてご紹介しました。

ネットからの申し込みだと最大20,000円の割引が受けられるので、とてもお得だと言えるでしょう。その他にもいろいろな割引が揃っているので、要チェックですよ。

チューリッヒ自動車保険を実際に利用した方の口コミを見てみると、多くの方が事故対応に満足していることが分かります。

ただ、「満足できなかった」と感じている人も一定数いるので、どのような点がイマイチだったのかも確かめることが大切です。

自分に合った保険に加入するためにも、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
おすすめの記事